あいち緑育ネット体験農園 もーやっこファーム南陽のブログ

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月28日

共同作業でもみがらまきをしました。トラクターで耕して混ぜ込みます。本日の収穫。よくできてます。鶏丸焼きマシンのテストするNさん。火加減が難しいとのこと。

11月27日

豆の芽が出てきました。エンドウです。これはポットに直に撒いた物。冷蔵庫に一昨年の種が眠っていたので、これとは別に芽出しの実験してました。(種の袋に発芽率とその保証日が書いてありますが、保証期間を過ぎれば発芽率は落ちます。)バットにキッチンペ…

11月26日

先日の収穫祭の様子を参加者のHさんがまとめてくれました!ありがとうございます。ラミネートして休憩所に掲示します!

11月23日

昨日の雨ですっかり空気が入れ替わった感じです。これが本来の気温なんでしょうけど。キャベツが結球してます。キャベツは真ん中の葉っぱがどんどん分裂して球になるイメージです。ハクサイも結球してます。ハクサイは外葉が大きく育ってそれが立ち上がって…

11月22日

久々のまとまった雨。干天の慈雨って言うんですかね。雨が上がったら寒くなるとか。次回講習ではマルチ張りの実演をする予定です。(次回の講習までには畝立てマルチ張り機が直ってくると思うのですが、きっと週末ギリギリになるでしょうから。)玉ねぎの植え…

11月16日

参加者Uさんからお借りしているエッセイ漫画。面白いです。Uさんからは興味ある方に読んでもらって構わないとありがたいご提案もらってますので、ご興味ある方はどうぞ。

11月14日

講習日。マルチ剥がしのあとはずっとコーヒー淹れてました。外でひきたてのコーヒー飲むととてもおいしいですね。またやります。参加者さんの収穫。サトイモよくできてます。ところで、今年初めて育てているタアサイ。私もプランターで育てています。直径25c…

今週末の講習について

11月14日9:00〜午前中玉ねぎの植え付けはマルチ張り機の修理中のため延期です。トウモロコシのマルチ剥がし、籾殻まきエンドウとそら豆の種まき(ポットやセルトレイ)を予定してます。ずっと同じ作業してるわけではないので、その時々でご協力ください。よろ…

収穫祭の写真

日曜日は無事収穫祭ができてよかったです。ご理解ご協力ありがとうございました。ところが、当時の写真があまり撮れてないので、写真撮った方少しずつでも構いませんので、LINEとかで送っていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

明日

収穫祭にはマイ器、カップ、箸等お持ちください。持ってきていない場合、飲食できません。よろしくお願いします。

収穫祭について

日曜日の天気が良さそうなので、予定通り収穫祭開催できそうです。コロナ落ち着いているので、今のうちにできる方法と範囲内でやります。密にならない様に開催時間内にボチボチ来てください。また、休憩所内が混みそうな場合は、各自の区画で作業するなど密j…

お願い

各自が持ってきたもののゴミは各自でお持ち帰りください。特にステップアップ区画側の堆肥置場に肥料の袋やマルチなど土に還らない物が置かれているのを見かけます。見かけたらこちらでその都度処分してましたが、「片付けられている」=「捨てて良い」とい…

11月3日

週末の天気が気になります。土曜日は晴れ。日曜日は雨っぽいです。日曜日が雨なら収穫祭本編は翌週日曜日に延期しようと考えています。土曜日は予定している内容の一部で縮小版になりますが、プレ収穫祭を軽くやればいいのかなとも考えてます。芋掘りに参加…

11月2日

ブロッコリー、カリフラワーの畝、ハクサイ、キャベツの畝防除しました。(プレバソンフロアブル2000倍希釈液散布)葉っぱに虫食い跡はあるのにイモムシがいない場合、株元のごく浅いところを中耕すると、茶色いヨトウムシが居るかもしれません。夜行性で日中…

募集

サツマイモの掘り手募集します。11月6日(土)9:00〜収穫祭用のサツマイモ掘りします。畝の長さでいくと50m分くらいです。作業内容・芋掘り※つる切り済み・芋洗い・イモをアルミホイルで包む石焼き芋窯の移動です。ご協力頂けるかたはご一報ください。だいたい…