あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2016-01-01から1年間の記事一覧

12月31日

あっという間に2016年も大晦日になってしまいました。 おかげさまで参加者さんが農園開設以来徐々に増えて、今年は130区画中123区画の参加がありました。 元はと言えば、市街化で斎場や巨大ショッピングモールができたりして地域が変貌していく中、担い手不…

12月26日つづき(12月30日更新)

熱田神宮豊年講の大鏡餅作りのお手伝いに行って来ました。 今年は農園のある南陽地区が当番の年です。前回は9年前だったとのこと。 地域のみなさんが勢ぞろい。 ひたすら餅つきをします。 しかし本当に大変なのは、餅つき自体よりもついた餅を一つにまとめる…

12月25日

皆様メリークリスマスです。 松ぼっくりともみの木で作ったミニチュアクリスマスツリーでクリスマス気分を味わいつつ。 昨日は港まちづくり協議会のワークショップに参加してきました。 講師はパーマカルチャーデザイナーの四井さんファミリー。 農園にフィ…

12月23日

講習日にできなかった門松を作りました。 竹の先端の角度と綺麗さが命。 ゲージを作って、角度を合わせてます。 切った後にカンナかけ ノコギリを引く方向を合わせておけば、使う方にササクレが出ません。 左側は使う方、右側は使わない方 綺麗に切れました…

12月18日

一品持ち寄り忘年会を開催しました。 金曜、土曜と寒かったので、当日の天気と気温が心配でしたが、 風もなくまさに小春日和。 忘年会にうってつけな陽気でした。 今回も種々たくさんの持ち寄り品が! 本当にありがとうございます!

12月17日

お知らせ 12月18日(日) 10:00ごろから農園一品持ち寄り忘年会します。 一品はなんでもOK。 お酒もあります。 交通手段をご検討ください。 明日、田んぼアートのお米とそのお米で作ったお酒も販売します。 お米は3kg1000円、お酒は5合瓶で1100円です。 お米と…

12月15日

お知らせ 12月18日(日) 10:00ごろから農園一品持ち寄り忘年会します。 一品はなんでもOK。 お酒もあります。 交通手段をご検討ください。 落ち葉堆肥を仕込み中 地元の街路樹の落ち葉が主成分。 カッサカサに乾いていては腐らないので、水分を補給。 発酵、…

12月14日

18日の一品持ち寄り忘年会に何を出すか考え中です。 試してガッテンでネギの特集をしてるので、参考にしてます。 農園のネギをその場で調理しようかと思ったり…。 それとも、デザートなんかもいいんじゃないかと思ったりしてます。 フルーツをフランベしてソ…

12月11日

お知らせ 12月18日(日) 10:00ごろから農園一品持ち寄り忘年会します。 一品はなんでもOK。 お酒もあります。 交通手段をご検討ください。 今日は講習としては年内最後。 何かとやる事があって、結局門松が作れなかったので、来週忘年会の前に作ろうと思いま…

12月10日

門松用の竹を取りに、市内某所まで行ってきました。 紅葉が綺麗。 落ち葉舞い散る中、趣きのある小径を抜けて 竹取りスポットへ。 立派な竹をゲット。 竹とは別の目的も… 竹林に隣接して雑木林があって、 そこでカブトムシの幼虫がとれるとのこと。 広葉樹の…

12月8日

ナス、ピーマンの撤去がまだな方は撤去よろしくお願いします。 先日のブログに書いたのですが、 ブロッコリーの脇芽を収穫しました。 これはアグリパークで育てている販売用のブロッコリーの脇芽ですので、体験農園のブロッコリーの脇芽がこれくらいの大きさ…

12月6日

今日は玉ねぎの苗取りをしていました。 先日の暖かさとは打って変わってむちゃ寒かったです。 そんななかでも参加者さんは農園に収穫にみえてました。 綺麗な大根。 農園を見て回ってると、いろいろ気づくことが…。 ブロッコリー。 あんまり大きくなると締ま…

12月3、4日

晴れ渡る週末の農園 農作業したら汗ばむほどの陽気 大根を収穫。 今年は種まきどきに雨が続いて畝が低くなったせいか、ちょいと寸足らずぎみ。 田んぼアートの会場設営などあったので、午前中で農園をあとにしたのでした。 そしてその田んぼアートの餅つき大…

12月2日

12月4日は体験農園と直接関係ないですが、田んぼアートの餅つき大会です。 餅の振る舞いがあります。 場所は名古屋市南陽交流プラザです。名古屋第二斎場の東隣り。 農園から見ると、ミニストップの交差点を東に行き、一つ目の信号で左折(北進)するとグラン…

11月30日

もう明日になったら12月。 めっちゃ月日の流れが早いと感じる今日この頃。 とか言ってセンチメンタルな感じになっても時間がゆっくり流れるわけじゃないので、ほかっとこうと思います。 さて、今日は昨日ブログに書いた通り玉ねぎの植え付けをしました。 ブ…

11月29日

明日11月30日(水)午前10時ごろから、先日植え付けできなかった玉ねぎの植え付けをします。 平日ですが、ご協力いただけるかた大募集してます。 よろしくお願いします。 八事五寸人参を収穫。 まだ先が細く尖ってますが、これから丸く寸胴になってきます。 玉…

11月27日

今日はあいにくの天気で講習は中止にしました。 それでも一応誰か来てるかもと思い、農園には行きました。 ちょうど大根を収穫してたところだったので、写真撮影。 すっごくいい笑顔! 小雨のそぼ降るなかお疲れ様でした!

講習中止のお知らせ

本日11月27日の講習は中止とします。 ・昨晩のうちに結構な雨が降って、玉ねぎを植える予定の場所がドロドロであるので。 ※天気予報では午前中は雲になってますが、畑がドロドロなので。 玉ねぎの植えつけは、天気と畑の状況が回復したらブログで告知の上、…

11月23日

京都に行ってきました。 参加者さんに入場券をいただいたのです。(ありがとうございます。) 筆まめだった竜馬。 乙女姉さんや長州の桂小五郎、三吉慎蔵などいろいろな人に宛てた書簡がいっぱい展示されていました。その中に「カステイラの仕様」というカステ…

11月22日

朝から地震と津波で…。 被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。 名古屋もそのうち来るんじゃないかとヒヤヒヤしてますが、地球相手じゃどうすることもできないので、今日も元気に土を耕しました。と言ってもトラクターが耕してくれるんですが…。 写真…

11月21日

今日は玉ねぎを植え付けるための畝たてとマルチ張りをしました。 まずトラクターで平に耕します。 トラクターで耕していると、すぐ鳥が飛んできて、トラクターの後をついてきます。 耕したところから、カエルやミミズなどエサになるものが出てくるのを知って…

11月20日

今日は農園とは全然別件で、半田方面に視察に行きました。 半田と言えばミツカン酢。 ミツカンミュージアムも見て来ました。 レトロモダンな感じで素敵でした。 展示も面白い。 スシの地平線。 明日は農作業頑張ります。

11月18日

今日は農園参加者のオトーサンたちといつもの海上釣堀に行ってきました。 今回は私含め11人。 めっちゃ秋晴れで超爽やか。 前回は収穫祭に使う鯛の確保が最優先で、釣りを楽しむとかいうのとはちと違う気持ちで臨んでいました。 しかし今回は今シーズン最後…

11月15日

農園で見つけた生き物の営み。 モズの早贄(ハヤニエ) (閲覧注意) 山椒の枝に刺されたカエル こっちはレモンの枝のトゲに。 秋に一番見られる行動だそうです。 食料保存の為なのかどうかは、諸説あるらしく定かではないみたいです。 捕食中のカマキリ 脱皮し…

11月13日農園料理教室

もはや恒例行事になった農園料理教室をしました。 暖かで風もなくて絶好の天気。 講師は瀬戸の庭禾の千葉先生です。 千葉先生の料理は野菜や豆などの優しい料理です。 みなさんそれぞれ質問しながら柔かで和やかに進行して行きます。 人参とカブの秋色サラダ…

明日は料理教室

明日は農園料理教室です。 当初の予定より一回前倒し開催です。 試食がありますので、マイ箸、器をご持参ください。 講師は瀬戸の庭禾(ニワカ)の千葉(旧姓堀田)先生です。 農園でとれる野菜を考慮したメニューは下記の通り ・人参とカブの秋色サラダ ・大根…

お知らせ

11月18日(金)19:00から下記の講座があります。 講師はパーマカルチャーデザイナーの四井真治さん。 http://soildesign.jp 畑の土壌や堆肥、農的な生活、竃作りなど体験農園としても何かとお世話になってるのです。 ご興味ある方は是非どうぞ。 私も行きます。

11月8日

ホームセンターに行ってきました。 これで、 こんな型枠作ります。 そんでもって、先日たまたま手に入ったこの土。土俵を作るのに使う土だとのこと。 この土で日干しレンガを作って、窯(かっこよく言うとアースオーブン)を作りたいと計画してます。 ワークシ…

11月6日

穏やかな日差しの暖かな日曜日。 今日もたくさんの参加者さんが農園に。 収穫もいろいろ。 最近野菜高すぎなので、農園の野菜も役に立ってるのではないでしょうか? 聖護院大根。 まだ大きくなると思います。 比較対象はダイエット中の私が飲んでたトクホの…

11月5日

明日は10時半ごろから農園にいる予定です。所用を済ませてから行かなくてはならなくなったのです。よろしくお願いします。 ブロッコリーの花蕾ができ始めています。 品種としては、12月から1月収穫の種類です。 キャベツが結球しています。 これも12月から1…