あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

12月31日

あっという間に2016年も大晦日になってしまいました。
おかげさまで参加者さんが農園開設以来徐々に増えて、今年は130区画中123区画の参加がありました。

元はと言えば、市街化で斎場や巨大ショッピングモールができたりして地域が変貌していく中、担い手不足で持て余し気味だった地元の農地を、農地として維持するにはどういう方法があるか?とS氏(いつも受付してる)他数名で検討して体験農園がいいという結論に至ったのでした。

来年農園は9年目に突入します。
一区画の面積は広くなくても、参加者さんがたくさんいることで、農地が維持されています。
そして、参加者さんが集う場所にもなって楽しめてより良い農園になっていければと切に願います。

みなさん本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
それでは良いお年を。