あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

10周年祝賀会

イメージ 1

10周年祝賀会開催しました!
(会場の調整に大変お骨折りいただいたNさんありがとうございます。)

平成21年の9月から始めた体験農
園で、初年度から継続参加してる参加者さんが15名、翌年4月から通年開催になってからの方も含めると27名です。
その後も毎年少しずつ参加者さんが増えていき、最初は64区画だったのが、30年度では145区画になりました。
(参加人数が増えただけでなく、リピート率も凄く高いのが有り難いことです。転勤などで一旦体験農園を出られた方がまた名古屋勤務になって再度参加してくださった例もいくつかあります。)

担い手不足の農地を市民参加型でみなさんの力を借りて農地として維持していくために始めた体験農園ですが、体験農園に多くの人が集まった結果、ただ野菜を育てるだけではなく、人と人が繋がっていろいろな方向に広がっていきました。
次の10年はその広がりが社会的に意義深いものに一層なるようにしていきたいです。
(まだおぼろげですが、10周年祝賀会の中で参加者さんとのお話しのなかで、いろいろヒントをいただきました。)
なかなか至らないことばかりでしたので、10年でやっとここまできたという思いもあれば、ここまでしかできてないという思いもあったりするのです。
それでも続けてこられたのもひとえに参加してくださるみなさんあってのこと。
更に私自身、農園やっているのがめちゃくちゃ楽しかったのです。
本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!