あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

4月11日

まだ若干空き区画あります。
参加希望の方はお早めにどうぞ!
(今日も1区画減りました)



雨のよく降る火曜日。
春日井市から農園に視察団。

イメージ 1

春日井にも耕作放棄地があるそうで、それをどうにかする方法を考えているとのこと。
どこでも同じような問題が起きてるんだと実感。
我らが体験農園も参加者さんが管理する面積は25平米程度ですが、130以上の参加者さんがいることで担い手不足の農地が農地とし守られています。
そして、それだけでなくコミュニケーションの場になったり、子供の教育の場になったりと色々な意義があります。
参加者さん個々では家庭菜園的な感覚が主だと思いますが、そういう側面もあるんだと感じてもらえたら嬉しいです。