あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫祭延期のお知らせ

明日10月29日開催予定だった収穫祭は、台風のため11月12日(日)に延期とさせていただきます。 (11月12日は元々講習日になってますので、12日の内容を収穫祭に変更させていただきます。) ※11月4日(土)は当初の予定通り農園キャンプのみの開催となります。 参加…

10月27日

今週末の収穫祭をどうするかは、明日の午前中に天気予報見て判断します。 結果をブログに書きますので、よろしくお願いします。 収穫祭の鯛めし用の鯛を釣りに行ってきました。 13人で、76匹。(鯛以外の魚も含む) 各人1匹~17匹の釣果。 今日の首位打者は私…

10月25日

お知らせ 11月26日(日)開催予定の料理教室について 講師の都合により日程を12月2日(土)9:00~に変更します。 (11月26日は農園の講習自体はします。玉ねぎの植え付けとかします。) よろしくお願いします。 本題 また続けざまに台風が発生しました…。 天気予報…

10月24日

台風が通過したのにカラッとしません。 そんな中区画の野菜の管理にみなさんおいででした。 風に煽られて斜めってます。 株元に土寄せして起こしてあげましょう。 間引いた大根。 葉も根も湯がいて刻んでゴマ&醤油をかけたものを白いごはんにかけるのが私は…

10月22日

農園クリスマスリース教室を開催しました。 花材ほぼほぼつけ放題。 最初は飾り付けのイメージが湧かなくても、やっていくうちにだんだん形になっていきます。 そして、完成! 同じ様な花材でも出来上がりが全然違ってて、それでみんないい。 飾りで色々作っ…

10月21日

雨降りで農園キャンプを延期。 それにしても良く雨が振りますね。 今日は明日のリース教室の花材を準備。 ひと段落したのでティーブレイク。 ソロのモンブラン。 名古屋で最上のケーキだと思う。 (個人的感想です。)

10月20日

今日はギリギリ雨が止んでいたので、保育園の子どもたちがイモ掘りに来ました。 先生がツルを刈り取って 子どもたちが畑になだれ込む。 最初はイモや 出てくる生き物にワーキャーでしたが、 後半、ドロドロになって… 足がはまって転んだり、軽く地獄絵図状態…

お知らせ(今週末について)

農園キャンプについて 明日10月21日に予定していた農園キャンプは大荒れの天気予報なので、11月4日(土)に延期させていただきます。 雨の中キャンプしても辛いだけなので。 クリスマスリース教室について クリスマスリース教室は、場所を農園から南陽センター…

10月18日

秋雨の合間の貴重な晴れ。 平日でも農園にたくさん参加者さんがみえました。(写真には写ってなくてもたくさんいた) ちょっと上目のアングルから撮影。 なぜかというと、 休憩所の屋根に登って台風で飛ばされた屋根の修繕のためです。 同じ白い材料がなくて、…

10月17日

10月21日(土)17:00~の農園キャンプ。 現在ざっと大人子供合わせて20人くらいの参加を把握しています。 キャンプの内容はこちら https://blogs.yahoo.co.jp/yoshikiirmscher1651/28996830.html 一品持ち寄り形式で、食事&飲むだけの参加も大歓迎です。 参加…

10月16日

クリスマスリースの材料作ってます。 秋色アジサイの色がなんとも。 この色が大好きなのでした。

10月14日

明日の講習は一応やります。 (退院後初めてなので。予定では稲わら回収ですが、わらが濡れているので、稲わらの回収は後日に延期。) 少雨でもできる軽作業(ジャガイモに追肥&芽かきとか)やタネの受け渡しになります。 雨の様子で各自ご判断ください。 欠席で…

10月13日

第2弾の種を仕分け中。 収穫して場所が空いたら蒔く予定です。 あと、カブと水菜のタネも分けます。 余談 名古屋港、築地口界隈で「アッセンブリッジナゴヤ」が明日から開催されます。 http://assembridge.nagoya アートと音楽の融合イベント。 私は11月3日…

10月12日

農園キャンプをやるにあたって、焚き火の申請してきました。 夕方暗くなってから火を焚いてると、通報されるといかんので。 これで手続き的なことは完了。あとは21日が晴れるのを祈るのみ。 ありがたいことに思いの外参加者希望が多くて、湯船が足りないので…

10月11日

10月21日(土)開催の農園キャンプ。 内容はこちらをご覧ください。 https://blogs.yahoo.co.jp/yoshikiirmscher1651/28996830.html ドラム缶風呂の予行演習。 ドラム缶を2/3に切ったもので湯を沸かしてます。 お湯が沸いてます。上々です。 ちなみに、今はヘ…

10月10日

世間では衆議院選挙が始まりました。が、それはさておき、玉ねぎの苗。 ちょっと窒素不足か色が上がってません。黄色っぽいです。 尿素500倍希釈液を与えました。 尿素は窒素だけの単純肥料。目方の45%くらいが窒素成分です。 硫安も窒素ですが、成分的には…

10月9日

三連休の最終日、農園日和。 まだ本調子でないので、チラッと様子を見に行っただけでしたが、励ましのお言葉ありがとうございました。 ジャガイモの芽カキ作業などせねばならんのですが、しゃがむのはNG。今度の講習で共同作業でやりたいと思います。よろし…

10月7日

お知らせ 明日は田んぼアートの稲刈りがあります。そのため、農園近辺に通行規制が入りますのでご了承ください。 私は自重して欠席ですが、稲刈り希望の参加者さんは受付係に伝えておきますので、よろしくお願いします。 本題 一週間ぶりの農園。 やっぱり農…

10月6日

おかげさまで、無事退院しました。 いろいろとお世話をおかけしました。 経過順調ですが、まだまだ本調子ではないので無理しない様にします。しばらくはアイドリング状態でぼちぼちいきます。 外界の食事がめっちゃくちゃ美味しいです。 入院前から3,5kg痩せ…

10月5日

農園キャンプについてです。 ・開催日時:10月21日(土) 17:30ごろからぼちぼち開始 ※農園に泊まらなくても、夜の農園で一杯やるという参加も大歓迎です。 ・農園キャンプらしい料理を作る (今回は会費制でなく、一品持ち寄り&各自である程度用意する感じで緩…

10月4日

先日お見舞いにきてくださった参加者Nさん(入院してる病院のすぐ側にお住まい)にドラム缶風呂の話をしたら、今朝またきてくださって、もうドラム缶を加工して風呂桶を作ったぞとのこと。 仕事早い…。 さすが現役時代は鉄加工のプロ! で、ドラム缶の下にブロ…

10月3日

農園キャンプですが、候補日をあげてみます。 10月21日(土)か11月4日(土)の夕方からとかどうでしょうか? 11月4日だと三連休の中日でみなさんお出かけ予定が入ってますかね? 講習の予定とか、あまり寒くない時期だとこれくらいに絞られると思いますが。 内…

10月2日

やっと絶食解除されました。 が、しかし液体ばっかり。 without具。 具の無い味噌汁と言えば、15年くらい前に先輩に連れてってもらったキャ◯レー花園を思い出しました。 1セット飲んで、時間延長しますか?と尋ねられた際、NO延長と回答した所、具の無い味噌…

10月1日

おかげさまで、経過も良く痛みも極小です。 それにしても、活動できないのはツライです。絶食継続中ですし。 一つわかった事は、食べなきゃ出ないということです。 本を読んでも寝転がった姿勢では長時間は難しく… S氏から借りた本などなど。なかなか読み進…