あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

R4年10月29、30日

玉ねぎの植え付け第一弾しました。 まずは早生から。 そして一部赤玉も。 2時間で予定より大幅にできたので、 あともう一回2時間程度、今度の土曜日に貯蔵用の白玉を植えたらだいたい植え終わる目処が立ちました。 ありがたいです。 日曜日のリース教室 みな…

お知らせ(ステップアップ区画の玉ねぎ)R4年10月31日

玉ねぎの畝立てと区画割りしました。 基本的には若い数字順に並んでます。 豆を希望された方の区画は一番北側になってます。 豆のツルで日陰になるのを避けるためです。 各自区画の場所、長さをご確認下さい。 私のことなので(注意欠陥)、連絡しておいたのに…

お知らせ(今週末について R4年10月25日)

<10月29日(土)> ・玉ねぎの植え付けをします。 もともと講習日ではないのですが、苗がめちゃくちゃ良く育っているのと、今後の講習の予定(収穫祭とか)からいくと作業が遅れる可能性大なので。 1回やっただけでは植え切れる量でもないので何度かに渡って植え…

R4年10月25日

先日講習時に何度かアンケートにご協力いただきました。 そのアンケートの実施者「The lean launchpad」の受講生Oさんからお礼のメールが届きました。 「プログラム最後の発表で最優秀賞をとれました!」 と。 よかったです。 ちなみにthe lean launchpadの…

R4年10月23日

収穫祭に向けて芋掘りしました。 収穫祭用に確保して残りは分っこしました。 欠席者の分は休憩所に置いてあります。 あくまでオマケなので、サイズによってまちまちですか1本〜2本程度しか入ってません。 よろしくおねがいします。 玉ねぎの畝立てマルチも並…

R4年10月22日

天白の名古屋市農業センターで農業ボランティアの講座に行ってきました。 講義を受ける方じゃなくて、やる方です。 去年に続き2度目の講師。 テーマは「市民参加で守る都市の農地」。 名古屋市内の農地の推移や現状を示しつつ 体験農園の取り組みなどなどざ…

R4年10月21日(その2)

<お知らせ> 日曜日の講習時に芋掘りの他玉ねぎの畝立てマルチしますのでご協力おねがいします。 <本題> 先日取材に来た「日刊ゲンダイ」に記事が載りました。 取材の申し込みがあった時は正直なところ「なぜ夕刊紙の日刊ゲンダイが⁈」という感じでした。 と…

R4年10月21日

ウロコ雲がでる秋晴れ。 今日は保育園の芋掘りです。 保護者もたくさん参加して賑やかです。 芋掘りのあとはバッタやザリガニを捕獲。 捕獲するのは私の仕事。 ザリガニ持って記念撮影の図。 他にも親子でトラクター試乗体験もしましたし、 焼き芋もしてお弁…

今週末の講習について(R4年10月20日)

<作業内容> ・予備のサツマイモ掘り 2〜2.5畝分くらいあります。 ※前回試し掘りした時は掘り方分け方にちょっと問題があったので、今回はみんなで掘って集約してから山分けします。 一部は収穫祭の焼き芋用にこちらで確保します。その残りを山分けします。欠…

R4年10月18日

ロメインレタス 葉っぱが25cmくらいになったら 外葉から摘み取って収穫しましょう。 別に地際から刈り取っていけないわけじゃないのですが、刈り取ったら1回でおしまい。 外葉摘み取れば、中の方の葉っぱが大きくなってきます。そしたら再度摘み取って繰り返…

R4年10月16日

玉ねぎの苗場の草取りご協力ありがとうございました。 早く畝を準備して植え付けた方がいいくらい 成長してます。 ちなみに苗はマッチ棒の太さだと発育不良、鉛筆の太さだと育ちすぎてとう立ち(ネギボーズができる)になりやすいのです。

お知らせ(R4年10月15日)

明日9:00〜玉ねぎの苗場の除草作業します。 正規の講習日ではないですが、ご協力いただける方よろしくおねがいします。 告知が遅くなって申し訳ないです。

R4年10月14日

追肥を休憩所に置いておきます。 4畝分で200g(各畝50g)です。 紙コップを一緒に置いておきます。 それですり切り1杯で200gになります。 たくさん追肥すれば良いというわけじゃなく、 追肥が多すぎると肥料焼けをおこしたり、 野菜が苦くなったりえぐみがでた…

R4年10月12日

サツマイモゾーンの通路のツル切りました。 多少なりとも芋掘りがしやすいかと思います。 スコップを補充しました。芋掘りに使ってください。 なぜかゴールド…。 沼の神様に落としたのは金か銀か問われたら 迷わず「金!」と答えられます。 (バチ当たるかも…

R4年10月10日

昨日は田んぼアート稲刈りに参加してくださった皆様お疲れ様でした。 昼からキッチリ雨が降りだして、稲刈りが終わるのを見ていたかの様でした。 今日はくたびれたのでおやすみです。 音楽聴いてボケ〜っとしてます。 ジャズ、クラシックばっかり聴いてたら…

R4年10月7日

4番畝のハクサイなどの植え付けができてなかった方の分はこちらで植え付けました。 雨が降るのを待ってました。 これでみなさんの区画の全てが植え終わったはずですので、余った苗を別畝に植え付けました。 ちょうどいい雨でありがたいです。 もしまた苗が不…

田んぼアートの稲刈りについて(R4年10月7日)

今週末10月9日(日)田んぼアートの稲刈りがあります。 それにともない、農園周辺は9:00ごろから順次通行規制があります。 農園に車の乗り入れができなくなります。 (規制以前に農園に来て、規制後に出て行くことは可能) ご理解ご協力よろしくおねがいします。 …

お知らせ 修正版(ステップアップ区画の件 R4年10月6日)

ステップアップ区画の区画整理のため、玉ねぎ、ニンニクなど年度をまたぐ作物の畝を別に設けます。 ※植え付ける畝によっては別の畝に植えなくても問題ない場合があります。下記の注意点をご覧下さい。 年度をまたぐ作物を計画してる方は10月中にお申し出くだ…

R4年10月5日

ニンジンにいたとある虫。 キアゲハの幼虫です。 最初は黒と白で鳥のフンに擬態してます。 後ほど緑と黒のシマシマ模様になります。 柑橘やセリ科の植物につくのでよくチェックしましょう。 しっかり葉っぱが育っていれば少々食べられたからと言ってどうって…

R4年10月4日

水について 全てのタンクに満杯にためるまでには至ってません。 ・道路の北側(高年大側)のタンク ・南側の土手のタンク(東) の2ヶ所には水が入ってます。 5日の明け方にかけて雨が降ったので、水やりは大丈夫です。 5日は計画停水して大元のタンクに水ためま…

R4年10月3日

トウモロコシのヒゲが茶色くなってきました。 先っちょは まだ白いので今度の週末くらいになったら週間できるかな⁈ またお知らせします。 ちなみにもう代替品はありません。

R4年10月2日

※大元の水のタンクが空っぽになってしまい、只今水位回復のため計画停水中です。水位回復し次第ポンプ再稼働させますので、しばらくご迷惑をお掛けしますがよろしくおねがいします。 ※水位を確認したところ10月4日(火)には稼働できそうです。 水やり自体は植…