あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

R4年10月21日(その2)

<お知らせ>

日曜日の講習時に芋掘りの他玉ねぎの畝立てマルチしますのでご協力おねがいします。


<本題>

先日取材に来た「日刊ゲンダイ」に記事が載りました。

取材の申し込みがあった時は正直なところ「なぜ夕刊紙の日刊ゲンダイが⁈」という感じでした。

というか、読んだことがなかったです…。

(掲載紙は送られてきました。)

取材時に農園にたまたまみえたASKRさん、SMZKさんご協力ありがとうございました。

 

そして今日発売の「日刊ゲンダイ 臨時特別号」にも体験農園のことを特集すると記者さんが言ってたので

コンビニで買ってきました。

左下の方に「体験農園」の緑色の文字が。

記事を探してパラパラめくると煽情的な記事、記事…。

初めて読みましたワ。

 

特別号は体験農園の仕組みを作って2009年に日本農業大賞を取った東京都練馬区の農園の記事でした。

貸し農園でなく入園利用方式が練馬式と言われる大元です。(練馬式だと記事の加藤農園さんや白石農園さんが超有名です。)

私も農園開設の時いろいろ練馬式のことは本で読んだり講演を聴いたりしました。

かれこれ10年以上前のことです。