あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

1月24日

体験農園の新規参加者さん募集中です。
こちらをご覧ください。↓
https://blogs.yahoo.co.jp/yoshikiirmscher1651/MYBLOG/write.html?fid=431668&pid=29196568&.done=https://blogs.yahoo.co.jp/yoshikiirmscher1651/29196568.html



バッキバキです。バッキバキ。

イメージ 1

水たまりは凍結。

イメージ 2

寒いのにわざわざ長靴で水たまりに入って氷をバリバリ割ったりして。
(子供のころ、わざわざこういうヨケイナコトやっては叱られた…。今も大して変わらないですが…。)
厚さ8mmはあるなこりゃ。
今日の夜は雪降るんだとか。
そんな時でも農園的には出来ることあります。

イメージ 3

収穫後の区画を寒起こし。
スコップの刃がまるっと刺さるくらい土に突き刺して、土をひっくり返します。
寒さにさらせば、土中の害虫などは凍死。
土中の水分が凍って溶けてを繰り返すと、土が柔らかくなります。
微妙に生えてくる草も抑えられて吉。


そういえば、今日は農園の取材の打ち合わせがありました。
来週には取材に来るので、体験農園の体験談とか取材に応えてくださる方みえませんか?
日程はまだ調整中ですが、ブログでお知らせします。
ひょっとしたら一本釣りの電話するかもしれません。よろしくお願いします。