あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

この1週間の出来事

体験農園参加者募集中!!
説明会も開催!
詳しくはコチラ↓
 
更新の間があいてしまいました。
3月6日(火)は碧南ににんじんの視察に行ってきました。
まずは碧南のあおいパークから。
イメージ 1
野菜の販売をしています。
イメージ 2
特産の碧南びじんです。
元はうちらが作っている、八事五寸ニンジンと親戚のような種類だとか。
そして、農協のニンジンの選果場も見学。
イメージ 3
説明を受けたり、質問したり、みんな真剣です。
イメージ 4
選果され綺麗に箱詰めされたにんじんたち。
野菜のサイズだけでなく、段ボール箱の大きさ(重さ)も流通上の要望から決まっているとのこと。
1箱が重すぎると、流通先のスーパーとかでパートのおばさんが運べないとか。
 
その後は圃場の見学。
イメージ 5
圃場での説明を聞くの図。
やはり説明も質問も栽培に関する具体的な内容になるので、
さらに真剣。
イメージ 6
ニンジン掘りマシーンをまじまじと見るの図。
さすがに膨大な量を生産する先進産地なので、機械化できるところは機械化されてます。
う~ん。いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました!!
 
 
3月8日(木)は、中日新聞が八事五寸ニンジンの取材に来ました。
イメージ 7
取材をうけるニンジンサポーター最年長のNさん。
美人記者さん相手におおいに意気込みをかたっていただきました。
取材の後は、農園の整備作業をしました。
それにしても、雨が降ったりなかなか予定通り作業が進まないので
こまります。。。
 
 
さらに、先日うけた取材の記事が今日の朝日新聞夕刊に掲載されました。
イメージ 8