あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2013-01-01から1年間の記事一覧

12月15日門松作り

お知らせ 体験農園新年会を開催します。 来年1月12日(日)11:00~、体験農園現地にて 来年も一品持ち寄りで新年会を開催します。 会費のかわりにおかず、飲み物なんでもOKなので一品何かお持ち下さい。 お酒もありますので、飲む方は交通手段をご検討下…

12月1日料理教室

今日の農園は料理教室です。 畑でとれた野菜って意外と食べ方がワンパターンになってしまいがちだという声が多かったので企画しました。 今日の講師は庭禾(ニワカ)の堀田先生! メニューは、大豆のチリビーンズ、大豆のハモス、冬野菜のオイル蒸し、焼きカ…

クリスマスツリー

農園でクリスマスツリーを作りました。 本物のモミの木ではなくて、赤エゾ松の木です。 モミの木は名古屋の夏の暑さには耐えられないので・・・ 鉢に土を入れて木を植えます。 そして飾り付け開始!! 鈴や玉、マツボックリなんかをどんどん付けて さらにど…

秋の収穫祭

11月3日(日)天気が心配でしたが、なんとかもってくれて収穫祭ができました!! 当日8時ころから準備開始! 女子チームで豚汁やグラタンの野菜を下処理。 わいわいたのしく農園料理。 みんなでやるのがやっぱり何と言っても楽しい!! 一方、その隣では・・…

お知らせ&10月27日

お知らせ 次回講習日の11月3日は秋の収穫祭です。 *ゴミ減量のたMYはし、MYうつわをご持参下さい。 メニュー(予定) ・豚汁 ・新米の鯛飯 ・焼いも ・グラタンなどなど *調理のお手伝いや会場設営のお手伝いも大募集です。 ご都合がつく方は、当日8時…

10月27日クリスマスリース

明日はクリスマスリース作りだけで、農作業はありません。(各自の区画のかんりは適宜お願いします。) クリスマスリースはまだ何個か余裕ありますので、当日の突然参加も可能です。 よろしくお願いします。

お知らせ 10月27日(日)クリスマスリース作り

10月27日(日)は農園でクリスマスリースを作ります。 *農園参加者のうち希望者のみ対象で材料費2000円/個です。(当日お支払いください。) *材料準備の兼ね合いがありますので今週の木曜くらいまでに電話等でお申し込み下さい。 親子でそれぞれつくりた…

10月20日講習中止のお知らせ

本日10月20日の講習は雨のため中止とさせていただきます。 よろしくお願いします。

お知らせ

先日は花壇の植え替えのお手伝いいただいた方々ありがとうございました。 今度の土曜日(10/12)も花壇周りのカスタムしたいと思ってますので、ご協力いただける方、大募集です。 ※日曜日は田んぼアートの稲刈りで忙しいので、今回は土曜日です。 自然の水の濾…

お知らせ

①今度の日曜日(10/6)の午前中は講習日ではありませんが、花壇にハーブを植えたり花壇の手直しします。 お手伝い募集してます。 ②トウモロコシが台風でなぎ倒されて取れなかった方に、予備があるので私を見かけたら声かけて下さい。 よろしくお願いします。

9月29日講習日

アグリパーク南陽体験農園のFaceBookもご覧ください。 本日の作業はまず稲ワラの回収からスタート。 全員でアグリパーク南陽で管理してる田んぼにGO! みんなで米袋にワラを入れていきます。 この面の稲ワラはすでにコンバインで短く刻んであります。 長いわ…

9月22日講習日

アグリパーク南陽体験農園のFaceBookもご覧ください。 今日は講習日。 まずは共同作業で玉ねぎの種まきからスタート。 みんなで協力して畝に筋をつけ、種をまいていきます。 まけたらもみ殻をかけ水やり。 玉ねぎの苗を育てて、11月に植付けです。 早生は赤…

お知らせ

9月22日に植える予定のカリフラワーの苗がどんどん大きくなってます。 大きくなった苗から順次植え付けしないと、大きくなりすぎてしまうので、 22日以前でも畑に見えた方から順番に植え付け対応します。植え付けできる方は、ご一報の上畑におこしください。…

9月8日

今日は天気が微妙で、講習があるかどうかの問い合わせをたくさんいただきました。 やるならやるとブログに書いとくべきだったと反省。申し訳なかったです。 多少の雨でもやってしまいたい作業があったので、小雨がぱらぱらと降る中でも植付け、種まきをしま…

9月1日元肥入れ

9月1日は秋冬作の元肥いれです。 区画内の野菜をあらかじめ撤去して堆肥をまき、堆肥の分解を促進させるために鶏糞をまぜ、畝が立ててあります。 そこにみんなで協力して元肥を入れていきます。 必要な分量に分けて、 みんなで協力して まいていきます。 お…

9月1日の講習

明日、9月1日の講習は、とりあえずやります。 元肥入れ、トウモロコシの追肥、区画番号札の調整などです。 今晩の雨の降り方で内容は変わる可能性があります。 畑がドロドロだと元肥入れできないので。 その他、ナス・ピーマンの収穫もお願いします。 月曜日…

7月28日夏の収穫祭

28日は夏の収穫祭。 とにかく暑い!! そんなときはやっぱりかき氷。 農園入口に植えてあるブラックベリー作ったソースをかけて食べました。 かき氷機は私物。じーちゃんの形見。おそらく大正か昭和初期のもの。 かなり年季の入った味わいがあります。 今回…

収穫祭のメニュー

今週末7月28日は収穫祭です。 参加者のみなさん、myハシ、my器をご持参下さい。 調理補助のご協力もよろしくお願いします。 で、 そのメニューを考えています。 ・かき氷withブラックベリーソース 農園入口のブラックベリーをコツコツあつめてソースをつ…

7月14日

お知らせ 次回の7月28日は収穫祭です。 ゴミ減量のため、みなさんMYハシ、器などを持ってきてください。 器は複数用意してください。メニューいろいろなので。 昨日は除草作業や収穫がメインでした。 開始から15分間、参加者のみなさんにご協力いただいて共…

6月27日

昨日の雨で畑がどろどろで道路側から観察できる範囲ですが、 今日の野菜はこんな感じです。 キュウリを選択した方は自分の株から早めに収穫してください。 このままいくとあっという間にヘチマみたいになります。。。 (選択野菜は継続3年以上の方限定です。…

6月23日

今日の作業内容はなるべく絞って まず、トウモロコシの害虫防除。 トウモロコシの雌穂にデナポン粒剤を一つまみずつ。 前回の集まりの時はまだ雄穂が出るか出ないかのところでしたが、 すっかり雄穂が伸びて、雌穂が出かかっています。 写真を縦向きにできな…

6月18日(火)経過報告

カボチャ、スイカ、ウリ、キュウリ、インゲンマメの病害虫防除にジマンダイセン水和剤(殺菌剤、べと病やうどん粉病)、とトレボン水和剤(殺虫剤)を予防散布しました。 トウモロコシに雄穂が出かけているので、メイチュウ予防にトレボン水和剤を予防散布、…

6月9日の講習日

日曜日はみなさんにご協力いただいて、農園の隣にひまわり畑をつくるために種まきしました。 耕した畑に種を直播!! みんなでならんで一斉に種まき。 一面ひまわりが咲くことイメージすると、なんだか楽しい。 ご協力ありがとうございました。 で、農園の方…

更新がかなりあいてしまいました・・・

更新がかなりあいてしまいました。 5月26日(日)はナス、ピーマンの芽かき、トウモロコシの追肥、かぼちゃの摘心などを行いました。 説明ばかりしていて写真がない。。。すいません。 お休みされた方の分も上記作業は行っておきました。 28、29日と雨降りな…

4月14日

お知らせ① 体験農園参加者募集中です。詳しくはコチラ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/yoshikiirmscher1651/24469953.html まだ募集しています!! お問い合わせください。 お知らせ② アグリパーク南陽体験農園のフェイスブックを作りました。 イイネしてくださ…

お知らせ

お知らせ① 明日、4月7日(日)の第1回講習は 荒天予報のため中止といたします。 よって、次回4月14日(日)第2回講習日に第1回の内容も行います。 よろしくお願いいたします。 お知らせ② 体験農園参加者募集中です。詳しくはコチラ↓ http://blogs.yahoo.co.…

4月4日

お知らせ① 体験農園参加者募集中です。詳しくはコチラ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/yoshikiirmscher1651/24469953.html まだ募集しています!! お問い合わせください。 お知らせ② アグリパーク南陽体験農園のフェイスブックを作りました。 イイネしてくださ…

3月24日、26日

お知らせ① 体験農園参加者募集中です。詳しくはコチラ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/yoshikiirmscher1651/24469953.html 3月毎週日曜日、体験農園新現地説明会を行います。 各回10時より約1時間程度。 事前申し込み不要です。現地にお越しください。 まだまだ…

3月17日、18日

お知らせ① 体験農園参加者募集中です。詳しくはコチラ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/yoshikiirmscher1651/24469953.html 3月毎週日曜日、体験農園新現地説明会を行います。 各回10時より約1時間程度。 事前申し込み不要です。現地にお越しください。 お知らせ②…

3月10日(日)

お知らせ① 体験農園参加者募集中です。詳しくはコチラ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/yoshikiirmscher1651/24469953.html 3月毎週日曜日、体験農園新現地説明会を行います。 各回10時より約1時間程度。 事前申し込み不要です。現地にお越しください。 お知らせ②…