アグリパーク南陽体験農園のブログ

アグリパーク南陽体験農園の様子などなど日々アップしていきます。

3月10日(日)

お知らせ①
体験農園参加者募集中です。詳しくはコチラ↓
3月毎週日曜日、体験農園新現地説明会を行います。
各回10時より約1時間程度。
事前申し込み不要です。現地にお越しください。
 
お知らせ②
アグリパーク南陽体験農園のフェイスブックを作りました。
イイネしてください。
 
お知らせ③
17日(日)の9時から花壇作りや農園の看板作り、農園整備をするので、
ご協力いただける方、大募集です。
 
3月24日(日)は11時から一品持ち寄りのお食事会します。
どしどしご参加ください。
お酒も出ますので、のまれる方は交通手段をなんとかしておこしください。
よろしくお願いします。
 
 
 
本題
3月10日(日)。
名古屋国際女子マラソンが開催されていましたが、
それとは全く関係ない我らが農園では先週に引き続き花壇作り。
先週はキーホールガーデンでしたが、今週はロックスパイラルガーデン。
 
アグリパークの畑は元々は水田でした。
それを川の浚渫土で畑に転換した経緯があるのですが、その土の中に結構石が混ざってます。
ラクターで耕すと大きめの石が出てきてビックリすることもしばしばでした。
石は邪魔にならないように畦畔に置いておくくらいで、今まで使い道もありませんでした。
その石を使って花壇を作っちゃおうって考えです。
 
で、ロックスパイラルガーデン。
読んで字のごとく、ロック=石、スパイラル=螺旋、ガーデン=庭。
石を螺旋状に組んで花壇にします。
イメージ 1
作る花壇の直径は2m。
棒とヒモを使ってコンパスの様に円を下書きして、石灰で見やすくしました。
小さな円は螺旋の最下層、水たまりにする部分の下書き。
参加者のみなさんに作業方法など説明しおわったところで、
私自身は体験農園の説明会に。
説明会が終わるのに約1時間。
1時間でだいたい半分くらい作業が進むかなと思っていたところ・・・・
イメージ 2
なんと、もうできてしまっていました。。。
早っ!!
個人的には渦巻きを見るとコレを想像してしまう・・・。
イメージ 6
B&Wのオリジナル・ノーチラス。
ちなみにこの角の生えた渦巻き、スピーカーです。
ど~でもいいことはさておいて、
直径2m、高さ1m、右巻きの螺旋です。
高いところは乾燥気味、低いところは湿潤気味、
南側は日当たり良好、北側は山の陰になって、螺旋の中に色々な環境ができます。(ということらしい・・・。)
軽い水たまりができるように陶器のボウル(写真左の白い器)を埋めました。
イメージ 3
その水たまりから水が流れ出るように小川も作りました。
石の目地に土が詰まるように土をのせて水をまいて完成!
イメージ 4
土が載り過ぎで石が見えにくくなってますが、雨が降れば目地も詰まって石もみえてくるはずです。
ちょうどお昼に作業終了。
きょうの賄いは・・・
イメージ 5
焼きそば。
なぜかって?
昨日スーパーで焼きそばが特価だったからです。
ただそれだけ・・・。
風が吹き荒れて嵐のようになってきたので、本日はお昼食べて終了!!
来週の日曜も引き続き作業します。
花壇に植えるモノが手に入れば、植えます。(ちょっとまだハーブ類は出荷がないかも?)
その他、農園の看板も削りなおして綺麗にします。
あと、長いも実験用のプランターを作ったりもします。
ご協力よろしくお願いします。
本日、ご協力いただいた方、ありがとうございました&おつかれさまでした!!