あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

更新がかなりあいてしまいました・・・

更新がかなりあいてしまいました。
5月26日(日)はナス、ピーマンの芽かき、トウモロコシの追肥、かぼちゃの摘心などを行いました。
説明ばかりしていて写真がない。。。すいません。
お休みされた方の分も上記作業は行っておきました。
28、29日と雨降りなので、追肥も効いてくるでしょう。
 
その他26日は玉ねぎの収穫もしました。
イメージ 1
今年は玉ねぎの出来がすごくいいです。
イメージ 2
写真が縦向きにできませんでした。。。
お休みされた方は次回講習の時に収穫しましょう。
ちゃんと確保してありますのでご安心を。
 
そういえば、ピーマンの1番果を収穫しました。
今は株自体を大きく育てたいので、1番果はさっさと収穫します。
もったいない気がしますが、のちのちの事を考えると早めの収穫が肝心です。
26日に放送の鉄腕ダッシュでピーマンのヘタのことをやってました。
イメージ 3
普通だと花弁5枚の花が咲いて実がなると、ヘタが5角形になり、
栄養が充実してると6枚の花が咲き、6角形のヘタになるそうです。
とったピーマンを観察すると・・・
イメージ 4
ありました!!