あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月26日

今日はクリスマスリース教室。 材料はいろいろ用意したので、各自の好みの物をセレクト。 あらかじめ輪っかになっているリース台に秋色アジサイのドライフラワーを ホットボンドでくっつけていきます。 ベースができたら飾りの実などを各々センスにしたがっ…

10月25日

里芋掘りの様子 まず、スコップを遠巻きに入れます。 株元には芋がついてるので、スコップで切らない様に注意。 芋がなっている様子が分かる様に大分丁寧に作業しています。 土中ではこんな感じです。 掘り起こして、芋をちぎらない様に洗ったら… 結構な塊で…

10月24日

今日は保育園のちびっ子たちと芋掘り。 雨が降った後で適度に土が湿っていたので、年少さんでも手で掘れました。 イモも良く出来ていたので一安心。 ちびっ子たちの表情がキラキラしてて印象的でした。 イモつながりで、こっちは里芋。 掘りごろです。 結構…

10月19日

田んぼアートの稲刈りを挟んだので、三週ぶりの講習です。 その田んぼアートの田んぼから出たワラを回収作業しました。 カラッと秋晴れです。 みんなでワラをせっせと運び出し ダンプに積み込んでピストン輸送。 ワラは今の時期しか手に入らないですし、農園…

10月18日

明日は田んぼから稲ワラの回収作業をします。 来年のためにワラをストックしましょう。 回収作業が終わらないと次の作業に行けませんので、ご協力よろしくお願いします。 作業が終わったらトウモロコシを焼いて食べましょう。台風でなぎ倒されて、収穫祭まで…

農園クリスマスリース教室のお知らせ

10月26日(日)は特別講習、農園クリスマスリース教室です。 参加費は材料代2500円です。 次回講習で改めて募集しますが、申込み随時OKですのでよろしくお願いします。 締め切りは材料準備の兼ね合いがあるので10月24日(金)です。 リースの直径30cm弱です。 写…

10月11、12日

11日の土曜日は、みなとまちづくり協議会の「みなとまちガーデンプロジェクト」。実際にガーデン作りをしました。 講師にパーマカルチャーデザイナーの四井真治さん、パーマカルチャー中部代表の庄司正昭さんをお迎えしました。 今回は一般参加の方、体験農…

10月9日

今日は港区のデイケアセンター セントケア名南の方々が芋掘りにみえました。 とはいえ、時間の都合などでおばあちゃんたちが芋掘りをするわけではなく、職員さんが掘ります。 それを見守るおばあちゃんたち。 掘った芋を見せる職員さん。 大きいのもあって、…

10月7日

台風が過ぎてすっかり晴天。 今日はトウモロコシの防除のためアグロスリン(1回目)を散布しました。 (アグロスリンは収穫7日前まで、3回使用が可能です。) 台風で雨が降っている時はさほど風が強くなかったものの、雨が上がったあとの吹き返しが強かったです…

10月6日 台風接近

台風が近づいてきたので農園の様子を見てきました。 朝7時半ごろの様子です。 風でかなり煽られていますが、倒伏とまではいかなさそうなのでちょっと安心。 畝間は水たまりになってます。 中央通路も川になってますが、 以前の大雨後に溝を掘ったりしたので…

10月4日

明日は朝雨が降ってなければ、農園にいきます。 今日の農園の様子 総じてだいぶ大きくなって来ました。 ハクサイも早いところは結球し始めています。 ジャガイモも芽が伸びてきてます。 場所によってはまだ芽が出ていないですが、万が一種イモが腐って発芽し…