アグリパーク南陽体験農園のブログ

アグリパーク南陽体験農園の様子などなど日々アップしていきます。

10月11、12日

11日の土曜日は、みなとまちづくり協議会の「みなとまちガーデンプロジェクト」。実際にガーデン作りをしました。

イメージ 1

講師にパーマカルチャーデザイナーの四井真治さん、パーマカルチャー中部代表の庄司正昭さんをお迎えしました。

今回は一般参加の方、体験農園の方、そしてガーデンを作る場所の地元町内会の方といろいろです。

イメージ 2

男性陣は石を組んでロックスパイラルガーデンを作ります。体力勝負。

イメージ 3

女性陣は体験農園の堆肥小屋で作った堆肥を土にまぜて土作り。
堆肥はおがくずにみなとまちから集めた生ゴミをまぜて発酵・分解させたものです。

イメージ 4

みなさんのご協力でなんとか完成‼︎
植え込んだのはハーブ類です。
今後の成長が楽しみ。
ハーブを摘んで料理などに活用することがガーデンの手入れになり、ガーデンに人が集って地域の交流拠点になることを夢見てます。
ガーデンの場所は名古屋港築地口UFJ銀行の南側、「かがみや」さん(酒屋)の前です。


12日、日曜日。
田んぼアートの稲刈りデー。

イメージ 5

心配していた台風も進行が遅く、天気もバッチリ。
田んぼアートのイベントの時は、いつも町内会や女性会、消防団、農協関係などなど、つまり地元の力を結集して運営しています。ご協力ありがとうございます。


一方、我らが体験農園。

イメージ 6

トウモロコシの皮をめくってみると、いろんで来ています。
先週の水曜日に農薬をまいたので、厳密にいえば今週の水曜日から収穫可能です。
しかし、台風が迫っているので水曜日だとなぎ倒されてパーになるかもしれません。
台風にやられてしまうくらいなら、いっそのこと収穫してしまおうか?と悩ましいところです……。



余談
農園参加者のTさん。
昨日バイクの納車日で、バイクにのって颯爽と登場。

イメージ 7

トライアンフ タイガー800。
農園に来るためにご購入。

い~~な~~。


トライアンフといえば、スティーブ・マックイーンが「大脱走」で乗って、ブイ~~ンとジャンプするあのバイク。(タイプは違いますが)

前々から「バイク何にしようかな?」と農園でコーヒー飲みながら話をしていました。それがついに納車‼︎
おめでとうございます。気をつけて乗ってくださいね。

人がバイク買うと、こっちまで欲しくなってしまいます。

イメージ 8

もうすっかりその気……⁈