あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日

参加者Mさんから野菜食べたよメールいただきました! いつもありがとうございます! 「農園収穫とお料理です。 水菜は、釣ってきた太刀魚としゃぶしゃぶで。さっと茹でて、水気を絞り、めんつゆにつけて、常備菜に。里芋は、お味噌でキノコと共に、芋煮に。…

11月28日

先週末に収穫した時の写真を参加者さんからいただきました! すごくいい感じなので掲載させていただきます! 子どもはやっぱり一輪車に乗りたいんだと思います。 しかも絶対に運転手付き。 親子のいい風景です。 お姉ちゃんたちは収穫してこの表情。 笑顔が…

11月25日

参加者のUさんから野菜食べたよメールいただきました。 ありがとうございます! 「こんにちは 収穫野菜を美味しく食べてまーす。 ホットケーキミックスで さつまいもカップケーキ 初めて作った さつまいもで鬼まんじゅう キャベツ、大根、水菜 今年初の鍋 ほ…

11月23日

参加者さんから野菜食べたよメールいただきました。Nさんありがとうございます! 「お疲れ様です、Nです。 野菜食べたよメールお送りします。 鍋とサラダ以外の水菜の食べ方が思いつかない、、ということで、 クックパッドで検索しました。 水菜と豚肉のにん…

11月22日

参加者さんから野菜食べたよメールいただきました。 Hさんありがとうございます! 「人参の葉は生のままジプロックに入れ冷凍し細かくすればパセリみたいにつかえます。パン粉に混ぜイワシの香草焼き、ロメインレタスのソテー添え。カリフラワーとほうれん草…

11月20日番外編

明日は今年最後の農園釣り部の釣行。私は不参加ですが、レンタカーの手配でジャパレンまでやってきました。 ところが予約台帳から漏れてた…。 正直、焦りました。 バタバタしてて予約し忘れたんじゃないかと。 果たして予約した時の履歴がパソコン上に残って…

11月20日

参加者さんから野菜食べたよメールいただきました。 「昨日の収穫です。奥の大和芋は、実家の庭の収穫です。 里芋は、農園のを試しに一株掘ってみました。親芋も柔らかかったです。 今回は、シンプルに煮付けとサラダです。」 Mさんいつもありがとうございま…

11月18日その2

農作業的には ハクサイの 頭を縛りました。 ワラで縛ってますが、ワラじゃなくても紐状のものなら何でも可。 ですが、ビニール紐などを使う場合は収穫後ビニール紐と外葉を分別して処分してください。 ワラなど土に還るものなら収穫後外葉と一緒に野菜クズ捨…

11月18日

共同作業で6月取りの玉ねぎの植え付けしました。 マルチを張った畝に穴あけ器で植え穴を開けていきます。 息が合っていてテンポよく穴あけしています。 苗を掘って(写真の右側で苗掘ってます。)マルチにあけた穴に苗を割り箸で突っ込んでいきます。 深く植え…

11月17日

野菜作りの講師で戸田川横の農業文化園に行ってきました。 講義の前に館内をウロウロ。 昆虫標本の展示や現代農業のバックナンバーが豊富にありました。 現代農業のバックナンバー読みたくなったらここに来ればいいのか。 そして一番目立ってたのが ランボル…

11月16日

今度の日曜日の講習は玉ねぎの植え付けします。結構な分量植え付けます。よろしくお願いします。 参加者さんから野菜食べたよメールいただきました。ありがとうございます。 「11(日)の収穫のあと、農園のお野菜でいくつかお料理しました。 一枚目の写真がか…

11月15日

参加者さんから野菜食べたよメールいただきました。Nさんありがとうございます! 「家族に農園の野菜を分けたところ、、 母よりスイートポテトが返ってきました。 義理の母からは、、 夕食が出来上がりました。カブの千枚漬、 大根おろし、 小松菜のオリーブ…

11月14日

今日は田んぼアートの関係で東京の読売新聞まで出張。 あおなみ線の駅で同じく東京出張の参加者Kさんにバッタリ。出張日和。 田んぼアートはさておき(さておくのかい…。)、たまたまいいタイミングで見られました。 イタリア大使の着任の信任状捧呈式の馬車列…

11月12日

お知らせ 専用区画のナス、ピーマン撤去各自お願いします。 トラクターで耕してたら、草むらから出てきました。 ジェリー⁈ (コンサートドタキャンの壁際に寝返りうってる人じゃなくて…。あれは「ュ」の方か…) 参加者Tさんから 「絡まってる!」とメールいた…

11月10日

お知らせ1 田んぼアートのお米の注文まだ若干数受け付けます! ご希望の方はお早めにご連絡ください。受渡しはお米の準備でき次第になります。 よろしくお願いします。 お知らせ2 12月2日(日)に予定していた料理教室は12月15日(土)9時~に変更させていただき…

11月8日

間引き&収穫 八事五寸人参もだんだんそれっぽくなってきました。 カブや菜っ葉類も収穫。 6月どりの玉ねぎ用の畝立て。 ご協力いただいた皆さんありがとうございました。 ちょっと曲がってますね…。 余談 昨日の中日新聞のどこかの記事に私名前だけ載ってま…

11月6日

お知らせ 12月2日(日)に予定していた料理教室は12月15日(土)9時~に変更させていただきます。 12月2日は講習そのものは開催します。 よろしくお願いします。 参加者さんから野菜食べたよメールいただきました。いつもありがとうございます。 「春菊、サラダ…

11月5日

参加者さんから野菜食べたよメールいただきました! 「こんばんは! 今日は、人参と蕪をチーズフォンデュにしてみました。」 とのこと。 ホットプレートでチーズフォンデュできるんですね。 うちもやってみよう。 一方我が家では、間引き人参の葉っぱのかき…

11月4日

肌寒い曇天模様の今日の講習は共同作業中心。 まずは稲わらの回収から。 この時期にワラを集めておかないと、来年まで手に入りません。 その後はマルチ剥がしと籾殻まきです。 人海戦術でもけっこう時間かかりました。 そして早生玉ねぎの植え付け。 ご協力…

11月3日

明日の講習は ・稲わらの回収(作業量少ないです。) ・早生玉ねぎの植え付け ・トウモロコシゾーンのマルチ剥がし ・ハクサイの追肥 などです。 共同作業が多いのでみなさんご協力ください。 宜しくお願いします。 余談 港区区民まつりでお手伝い中。

11月1日

収穫祭の様子をポスターにしていただきました! 写真撮影してくださったKさん、デザイン&レイアウトしてくださったHさんありがとうございました! ラミネートしたので休憩所に貼ります。