あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

11月4日

肌寒い曇天模様の今日の講習は共同作業中心。
まずは稲わらの回収から。

イメージ 1

イメージ 2

この時期にワラを集めておかないと、来年まで手に入りません。

その後はマルチ剥がしと籾殻まきです。

イメージ 3

人海戦術でもけっこう時間かかりました。
そして早生玉ねぎの植え付け。

イメージ 4

ご協力のおかげで本日のノルマ達成。
お疲れ様でした!

今日の講習で質問が多かったのがコレ。

イメージ 5

一体これは何なのか?害虫か?と。
これはてんとう虫の幼虫です。
てんとう虫は成虫も幼虫もアブラムシを食べます。
害虫のアブラムシを食べるからてんとう虫は益虫、イイモンですね。
今年アブラムシが多いので、それを食べるてんとう虫もたくさん発生しているということです。

イメージ 6

これはその幼虫がサナギになったもの。
サナギから羽化して成虫になります。
みなさんのお話を伺うと、害虫だと思って手でとってたという方が多かった…。優しくしてあげましょう。

カブを収穫。

イメージ 7

イメージ 8

小ぶりな時に収穫しても大きくしても、どちらでも大丈夫な品種です。



余談
今日、参加者さんで「帝国重工」と書いたシャツ着てる方がみえました。
私も毎週下町ロケット見てます。
帝国重工ときたらロケットのバルブを自社でどうやっても作れないくせに、やたらと阿部寛に上からモノ言ってくる…。
今晩もまた波乱ありそうでどうなることやら…。
ピーターさんデラ悪いし…。
内通者だれだ⁈
毎回イライラを溜めさせておいて、最後に溜飲が下がるというお決まりパターンです。