あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月31日

いよいよ大晦日になってしまいました。今年はいろんなことが起きて、大変な一年でしたが(本厄だった)なんとか暮れていきます。厄年自体は節分まで続くでしょうが。とにかく皆さんも良い年をお迎えください。年明けは1月12日の餅つきから始まります。それでは…

12月25日

参加者さんからメールいただきましたのでご紹介させて頂きます。まずはTさん収穫物勢揃いです。基本区画のほかステップアップ区画での収穫物も入っているので、ネギやしょうがもありますね。Tさんは現役で働いてみえるので、週末の管理だけで几帳面にそして…

12月23日

クリスマスも近いたので、日比野の場外市場にクリスマスっぽい料理用に肉を買いに行ってきました。左は鴨のモモ。右上はラム(骨つきの塊)真ん中はフォアグラ。(200円だった)右下はキジ。キジは農園周辺にいっぱいいますが、とって食べるわけにもいかないので…

12月22日

年内最後の講習日。毎年恒例の門松作り。竹を慎重に斜めに切っていきます。ささくれが出ない様に丁寧に。松竹梅になる様に飾り付け。農園なのでニンジンをハボタンと一緒に植え込んで完成。完成の写真を撮り忘れるという失態…。子ども食堂の皆さんの収穫体験…

12月21日

お米の注文いただいた方、明日の講習で引き渡しできます。よろしくお願いします。余談スターウォーズ見てきました。最後のエピソードなので、過去作の人が色々出てきてお祭り騒ぎ状態です。それにしても、レイ役にいい人見つけてきたなとこの度の三部作では…

12月18日

カブト虫の幼虫は見つかりませんでした。門松の竹を取りに行ってきました。竹林の隣の雑木林にカブト虫がいるのですが、今年は降り積もった落ち葉の層が浅くて幼虫が見つかりませんでした…。(竹取りに行ってるのかカブト虫取りに行ってるのか…。)残念です。…

一品持ち寄り忘年会

一品持ち寄り忘年会を開催しました。いろいろな物を持ち寄っていただきありがとうございました。皆さんとお話ししながらわいわいやるのが楽しいです。カマドでご飯を炊くの図。中身は鯛めしです。この前釣った鯛を冷凍保存してました。2升5合に鯛3匹投入。臭…

明日の忘年会

明日の一品持ち寄り忘年会は一品の他、マイ箸マイ器をご持参ください。ゴミ減量のため、明日の忘年会から箸、発泡スチロールトレイなど1つにつき10円徴収しますので、よろしくお願いします。メニューはとりあえずきりたんぽ鍋鯛めし岩手と田んぼアートのお酒…

12月12日

自動操縦トラクター。今度は田んぼの荒起こしでデモです。田んぼの長手方向に始点と終点を取ると、その線に沿って平行に自動操縦で耕してくれます。耕して行って、反対側まで行ったらUターンします。耕した所のすぐ横を耕して戻ってくる設定もできますが、ト…

12月11日

スマート農業のトラクターの試乗してきました。今回は田んぼのシロカキでの乗車。農園のトラクターの倍以上の出力機。55馬力モデルで中型トラクターです。基本的にマニュアル操作は農園のトラクターと変わらないのですが、GPS付きで圃場内の通過した所がわか…

12月8日

田んぼアートの餅つき大会でした。名古屋おもてなし武将隊の信長様と秀吉様と足軽2名。始まる前にパチリ。演舞もかっこよかったです。信長様が信長っぽい。田んぼアートのお酒をもらいましたので、週末の忘年会に持っていきます。酒米じゃなくて食用のアイチ…

12月7日

今日は玉ねぎの植え付けのご協力ありがとうございました。たくさんの方々にご協力いただいたのですぐ終わりました。明日は田んぼアートのイベントで私は農園におりません。農園そばの名古屋第二斎場の東隣の南陽交流プラザで名古屋おもてなし武将隊と餅つき…

急募

明日、12月7日(土)10:00〜玉ねぎの苗の植え付けします。ご協力頂けるかたよろしくお願いします。高年大学の玉ねぎの植え付けが全て完了して、苗の残量が確定しました。前回、畝に余力を残しておいた所に植え付けます。よろしくお願いします。

12月4日

ブロッコリーが大きくなってます。花蕾の部分だけ切って収穫しましょう。株が残してあれば側枝が出て小さい一口大のブロッコリーが収穫できるようになります。かなり立派なサイズです。今年は暖かいのでもう花が咲きかけてます。あったかすぎるのも困ったも…

12月1、2日

岩手県一関の伝説的ジャズ喫茶ベイシーについに行ってきました。オーディオ誌ステレオサウンドで連載されてるエッセイをずっと読んでいるので、店内の様子は知っていても現実にそこに行くというのはやはり全然違う…。このお店のなかで繰り広げられたであろう…

11月30日

農園料理教室開催しました。講師は瀬戸 庭禾の千葉先生です。野菜の味の引き出し方、スパイスの香りの立たせ方などなど油、酢、醤油などは少々高くても品質の良い物を使うといいとのこと。食材に対する基礎調味料をかける順番で、味が染み込んだり、葉物をパ…

11月28日

明日は農園料理教室です。講師は瀬戸 庭禾(にわか)の千葉先生です。滋味豊かなお料理が出てきますのでお楽しみに。よろしくお願いします。余談京都に行ってきました。伏見稲荷に行ったら鳥居の数より中国人観光客が多かったです。この前の奈良公園でも鹿の数…

11月26日

急に寒くなりました。これが本来なんでしょうが、あったかい日が続いたので余計に寒く感じます。体調にお気をつけください。農園でもそろそろ焚火せねば。田んぼアートのお米の件お米は予定数になりましたので、一旦締め切ります。タッチの差で遅れた方の分…

11月25日

福井県の海上釣堀まで今年最後の釣行。今回は9人参加。夜中2:30集合です。(よくやるぜ)大治南から高速のって、米原経由美浜まで。天気が不安定で雨が降ったり突風が吹いたりして釣りしにくい状況でしたが、結果は9人で合計51匹。(そのうち私は14匹)とりあえ…

11月24日

今日の講習は晩生玉ねぎの植え付け。共同作業で植え付けていきます。 今日で大体7500本植え付けました。皆さんお疲れ様でした。今日の収穫。ダイコン。先っぽが黒くなる原因は調査中です。八事五寸にんじん両方。余談明日は今シーズン最後の釣りに行ってきま…

11月23日

今日は昨日と打って変わって暖かな小春日和。暑いくらいです。子供食堂の皆さんと玉ねぎの植え付けしました。穴あけ器でマルチの畝に植え穴を開けていきます。子どもたち真剣にやってます。植え穴に玉ねぎの苗を定植していきます。コツを掴めばサクサク作業…

田んぼアートの堆肥入れ

田んぼアートの田んぼにいつも農園で使っている愛知ユウキクラブの馬ふん堆肥を投入しました。弥富にある名古屋競馬のトレセンの厩舎から出た馬ふんを堆肥化したものです。(ちなみにトレセンは弥富の野鳥公園の湾岸高速挟んだ北側です。)馬ふんもいろいろで…

11月21日

田んぼアートのお米を若干数確保しました。1袋5kgで1500円です。(すでにお問い合わせいただいてる方の分は確保してあります。)ご希望の方はお早めにご連絡ください。先着順になりますのでよろしくお願いします。なお、お米の引き渡し日はまだ未定ですので、…

11月20日

12月1日(日)予定の農園料理教室は、11月30日(土)9:00〜に一日前倒しになりますので、よろしくお願いします。よって、12月1日は講習はありません。よろしくお願いします。余談名東区の雑貨屋に行って来ました。籾殻を詰めたぬいぐるみのキツツキを購入。木版…

11月19日

収穫祭の写真をポスターにまとめていただきました。写真撮影Kさん編集Hさんいつもありがとうございます!ラミネートして休憩所に掲示します。

夜の収穫祭

夜の収穫祭を開催しました。参加人数大人子ども合わせて30人ちょい。ランタンの光で風情あり。子どもたちは焚き火で何やら盛り上がってます。私は調理。収穫祭では味見程度に一切れ食べたカツオのタタキに再挑戦。前回串に刺して焼いたのですが、手が炎で熱…

明日の夜の収穫祭

明日参加希望の方はご連絡お待ちしてます。イマイチ人数が掴めたような掴めないような感じです。よろしくお願いします。

11月13日

JA青年部の視察で滋賀県の丸種(株)の研究農場に見学に行きました。(琵琶湖のくびれた所の東側。竜王ICとか栗東ICが近い。)丸種の品種といえば、数年前に作った紫色や黄色のニンジンや去年作った長緑(ちょうりょく)という細長い緑色のナスなどがあります。(…

11月12日

参加者Mさんからメールいただきました。ありがとうございます。「スイスチャード、刻んでサラダにしました。コスモスも農園から持ってきたものです。少しお水にさらして、サッパリといただきました。」スイスチャードはほうれん草の様にいろいろと調理方があ…

11月10日

お知らせ11月16日(土)17:00から夜の収穫祭します。会費大人2000円、子ども500円。一品持ち寄りしてください。他は私が作ります。焼き鳥、串カツ、カツオのタタキ、きりたんぽ鍋、パスタ、あとは当日までに思いついた何か。締めのラーメン屋台は屋台のオヤジ…