あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月27日(水)は

今日は朝9時~15時くらいまで畑にいました。 午前午後とお隣の高年大学用の体験農園に大学の受講生が実習にくるので、準備やレクチャーをしていました。 実習中の様子です。 高年大学は高齢者対象なんですが、高齢者って呼ぶのが申し訳ないくらいみなさん…

10月24日の講習の様子

心配だった天気もなんとかもって作業ができました。 今回はホウレンソウとコマツナをまきました。 例によって、スジまきです。みなさん何度もやってるので要領がわかってスムーズでした。 その他、区画の一般管理作業と前回稲刈り体験をした田んぼにワラを回…

稲刈り体験&コスモス祭りなどなど (その2)

その1からの続きです。ひとつ前の日記からご覧ください。 刈り取ったあとの田んぼ。横一列になるとこまで刈り取りました。 作業的に少なそうでもけっこうな労働です。 昔の人は全て手作業って考えると気が遠くなります・・・ 最後にみんなで記念撮影しました…

稲刈り体験&コスモス祭りなどなど

10月11日稲刈り体験をしました。 ホントは9日に行う予定だったのですが、雨のため順延に。 でも、結果的にもの凄くいい天気でかえってよかったかもとさえ思えました。 みなさん初めての体験なので説明を真剣に聞いています。 難しいのは刈ったイネを束ねる事…

稲刈り体験延期のおしらせ

「体験農園(一般)」と「みなと農業体験」参加者様 本日予定していました、稲刈り体験はカミナリを伴った大雨との予報がでていますので下記の日時に 延期させていただきます。 *一般体験農園の方はその他の作業も明日・明後日に延期です。 10月11日(月・…

10月3日の様子とお知らせ

お知らせ 10月3日に予定していた植え付けを下記の日程に変更させていただきました。(生育状況のせいで) 参加された方、お休みされた方もいずれかの日に作業してください。よろしくお願いします。 ・10月9日(土) 8時~9時半(稲刈り体験の始まる…