あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

10月27日(水)は

今日は朝9時~15時くらいまで畑にいました。
午前午後とお隣の高年大学用の体験農園に大学の受講生が実習にくるので、準備やレクチャーをしていました。
イメージ 1
実習中の様子です。
高年大学は高齢者対象なんですが、高齢者って呼ぶのが申し訳ないくらいみなさんお元気です。
一番手前の黒マルチの畝は玉ねぎを植えました。
 
そして、今日のもう一つ大事なことは、ご近所にある福祉施設「うろじの家」のみなさんと焼き芋大会です。
うろじの皆さんが5月に植えて、草取りなど管理していたサツマイモを焼き芋に!!
イメージ 2
ホクホクの焼き芋にみなさん大満足!!
施設のみなさんお疲れさまでした。
 
ひととおり予定が終わったあと、「有機物マルチ」の実験をしている畝の観察をしました。
有機物マルチは畝を有機物(堆肥や野菜くずなど)でマルチングし微生物を増やして土を団粒化させる方法です。
体験農園の畑はもともと田んぼだったので粘土っけがつよく、なんとかフカフカの土にできないかといろいろ実験中です。
 
イメージ 3
落ち葉とおがくずで作った堆肥(自家製)を敷き詰めその上に米ぬかをかぶせています。
米ぬかが水で濡れて固まっています。
その米ぬかをめくってみると・・・
イメージ 4
白い菌糸がびっしり!!これで施用後約5日です。
このまま菌やら微生物がふえて土がフカフカになっていく(といいな・・)。
と願いつつ、夜はお酒飲みながらじっくり音楽聴きます。