あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

10月3日の様子とお知らせ

お知らせ
10月3日に予定していた植え付けを下記の日程に変更させていただきました。(生育状況のせいで)
参加された方、お休みされた方もいずれかの日に作業してください。よろしくお願いします。
 
・10月9日()   8時~9時半(稲刈り体験の始まる前)
・10月10日()  9時~15時 (コスモス祭り開催時間中)
・10月11日(月・祝)  9時~15時 (コスモス祭り開催時間中)
*コスモス祭りは体験農園の横で開催です。私はその辺にいますので声掛けてください。
 
 
10月3日(日)は意外と天気ももって作業ができました。
レタスなどの生育状況が遅く、ブロッコリー5株だけ植え付けました。
その他はラッカセイの収穫、サツマイモの収穫、大根・カブの間引き、畑で使用する藁を束ねたりしました。
 
イメージ 1
全体の作業風景
イメージ 2
こんな感じ
イメージ 11
さらにこんな感じ
イメージ 17
ブロッコリーの場所を耕します。
イメージ 18
ラッカセイの収穫。できてるかな?
イメージ 19
はじめてのラッカセイ収穫!!
イメージ 20
土の中からこんにちわ。意外とラッカセイが土の中でできるって知られてない?!
イメージ 3
別の区画ではこんな感じです。おもわず笑みがこぼれます。
イメージ 4
親子で収穫!!
イメージ 5
つづいて、トマトハウス西側の田んぼで藁の確保。
藁を藁で縛ってとんがり帽子にします。
イメージ 6
縛るのがけっこう難しく、ユルユルな結び目に・・・
イメージ 13
がんばるぜい!!
イメージ 7
けっこうな作業量ですが、みんなでやると早い!!
イメージ 9
バケツリレー方式で運び出します。
イメージ 8
途中、何束か解けてバラバラに・・・
イメージ 10
もう少しで運び出し完了。
イメージ 12
園主のオープンカーに積み込み完了!!
イメージ 14
サツマイモのツルでリース作り。
農作業以外にも楽しみがいろいろ。
イメージ 15
隣のコスモスもいい感じです。
10日・11日はコスモス祭りです。
イメージ 16
地域の秋祭りに神楽や獅子舞がでていました。
 
おつかれさまでした!!