あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

5月6日

今日の講習は有機物マルチ

イメージ 1

敷き藁や敷き葦です。
泥はね防止や乾燥防止、草生え防止にもなります。
草が全く生えないわけではないので、適宜草取りは必要ではありますが。
カボチャのツルの誘引にも役立ちます。
バタバタしてて作業中の写真撮り忘れました…。
管理作業ばっかりじゃつまらないので、

イメージ 2

スナップえんどうの収穫。
みんなで収穫して山分けしました。

先日種まきしたオクラが発芽しました。

イメージ 3

サトイモも時間かかりましたが、
出てきました。

イメージ 4

葉巻状で出てきて、しばらくしたら葉が開きます。
今日まいた枝豆とともに、次回講習で植え付ける予定です。
ちなみに、次回はサツマイモも植え付けます。


余談
講習の後、午後から豊田市美術館に行ってきました。

イメージ 5

お目当はコレ。

イメージ 6

ブリューゲル展です。

イメージ 7



参加者さんにいただきました。

イメージ 8

レコードいろいろ。
リビアニュートンジョンのジャケはホレボレします。
イ・ムジチのヴィヴァルディ四季もありました。
しかもフェリックスアーヨ盤じゃなくてミケルッチ盤。これはイ・ムジチの2枚目の四季ですな。
たくさんありがとうございました!