アグリパーク南陽体験農園のブログ

アグリパーク南陽体験農園の様子などなど日々アップしていきます。

5月7日

心配していた大雨も大したことなく済みそうで一安心してます。
植え付け後にタイミングよく雨が降ったので、ちょうどよかったです。


昨日の補足です。
休憩所に尿素を置いておきます。

イメージ 1

尿素は窒素成分だけの肥料なので、葉っぱや株そのものの栄養になります。(目方に対して46%が窒素成分。硫安も窒素肥料ですが、尿素より窒素含有率が低い。)
根付け肥(ごえ)とも言ったりします。
その袋の中に計量スプーンが入ってます。

イメージ 2

この計量スプーンすりきり1杯をジョウロ1杯の水に混ぜて、今まで植えたものにまきます。
8リットルのジョウロで約500倍、6リットルなら400倍の希釈液ができます。
ジョウロ1杯分で全ての苗に均等にまくというわけではなく、あくまで希釈倍率の目安です。まいていって希釈液が足りなくなったら2杯目を作ってやってください。
500倍程度なら多少かかりすぎても悪影響はないです。
葉っぱに直接かかっても問題なし。(尿素は葉面散布にも使ったりするのです。)
尿素入りの水をまくのは1週間に1度くらいでいいです。
次回講習では追肥するので、それまでのつなぎくらいに思ってください。
用法用量を守ってやってください。
葉っぱの色が薄いかな~って思ってた株が青々してくるはずです。
よろしくお願いします。




余談
有線放送でかかってて気になった曲。
dance to the music~♫
って部分しか聞き取れなくてだれかと思っていたのです。
アースとかめちゃくちゃミックスして、
https://youtu.be/9YQCvM1-jIc
ダンスマンの茶漉しでこした様な曲でした。