あいち緑育ネット体験農園 もーやっこファーム南陽のブログ

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

5月4日

日曜日の講習は空芯菜(1株)の植え付け、敷き藁(有機物マルチ)、枝豆の種まきなどします。
トウモロコシがネキリムシに切断されてしまった場合はその植え替えなどもします。
選択野菜がキュウリの方はその植え付け予定です。

有機物マルチ(敷き藁など)の例

イメージ 1

ここは藁じゃなくて葦でやってます。
土の表面が露出しないことで草生えと乾燥の防止の効果あります。
カボチャのツルを伸ばしていく時につるの誘引にも使えます。
(葦や藁に蔓のヒゲが絡まる)
育ているうちに葦が乾燥して最終的にはボロボロになって、秋冬作の前に土にすき込んで堆肥になります。
講習日に私が草刈り機で葦を刈るので、みんなで回収して使う予定です。(ストックしてある藁だけでは足りないので)






余談
久々にオーディオいじり。
ひょんな事からカセットデッキがやってきました。
(今更カセットもないでしょうって感じだと思いますが)
デッキはあってもテープがなかったのですが、中川区の某コーヒー店のオーナーがテープ貸してくれました。(コーヒー飲みに行ってお話ししてたら、お客さんにテープもらったけど、デッキがないから聴けないとのこと。私と逆パターン。)

イメージ 3

ブルーノートの名盤カセット。
やってきたナカミチカセットデッキ

イメージ 2

サブ機に繋げて聴いてるのですが、すごく侮りがたい音が出てきて正直驚きました。ワイドレンジじゃないけどいい音。

イメージ 4

アナログついでにレコードのカートリッジ(針)も新調しました。
レコードのカートリッジは普通は針がレコードの溝を擦った振動から磁石とコイルで発電して信号にしてるのですが、このカートリッジは針が溝を擦った振動を光のセンサーで検知して信号を取り出す方式。
パソコンのマウスとかの技術が生かされているとか。
なんだかよくわからないですが、これはもう一般的にイメージされてるレコードの音ではないです。
すごい…。



余談の余談
やれレコードだのカラオケで吉川晃司ばっかり歌ってるとか言ってたら、参加者さんがお出かけされた先で見つけたレコードの写真送ってくださいました。

イメージ 5

大阪梅田のお好み焼き屋さんに飾ってあったとのこと。
こりゃすかんぴんウォークのころだな…