あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

7月8日

田んぼアート観察会をしました。
天気が心配だったのですが、昨日までの天気が嘘のように晴れました。暑いくらいです。

イメージ 1

消防団のみなさんはじめ地元のみなさんのおかげで野菜の販売なども。

イメージ 2

南陽東中学校の吹奏楽部が演奏で盛り上げてくれました。
肝心の田んぼアートはまさに見頃です!

イメージ 3

サミットの協賛企業などの図柄も

イメージ 4

綺麗に出てます。
これから暑くなると、黄色の稲が枯れてしまったり、各稲の草丈にバラツキが出てくるので図柄がクッキリ見えにくくなります。
なので、今がまさに見頃なのです。



農園の参加者さんからいただいたメールをご紹介させていただきます。

イメージ 5

イメージ 6

「白なすは、オリーブオイルで焼いて塩で味付け、シンプルで、甘味ととろみ満載です。
左側は、モロヘイヤとオクラのお浸し、白だしかつお節で!右側は、茄子と甘ながの揚げ浸し。モロヘイヤが醤油味なので、こちらはポン酢でー。紫蘇と生姜を添えて。お腹いっぱいです。」

Mさん、いつもマメにメールいただきありがとうございます。


こちらは食害のご報告。

イメージ 7

イメージ 8

「倒れたトウモロコシが何者かに食べられていました。
倒れていないものは、とりあえず無事ですが、倒れたものを狙ったのか、倒して食べたのか、残っていた内の一番熟したものでした。」

おそらくタヌキの仕業と思われます。最近、タヌキが増えてます。
周りのトウモロコシ農家も被害にあってます。タヌキがいると、フンをしていくのか、臭いらしいです。






でら余談

イメージ 9

カセットデッキが我が家にやってきました。Nakamichi 700です。
45年も前のデッキで、私生まれてない…。というか、両親が結婚さえしてないころの機械。
実は最近密かにカセットが人気あるんだとか。
ラジオでこんな風に紹介していたり、
https://www.tbsradio.jp/164645
こんな本が出てたり。

イメージ 10

カセットと言えばレコードやCDからダビングして劣化というイメージでしたが、どうやら認識が間違っていた様です。