あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

10月24日の講習の様子

心配だった天気もなんとかもって作業ができました。
今回はホウレンソウとコマツナをまきました。
例によって、スジまきです。みなさん何度もやってるので要領がわかってスムーズでした。
その他、区画の一般管理作業と前回稲刈り体験をした田んぼにワラを回収に行きました!!
 
イメージ 1
希望者には手押しの耕運機を使ってもらいました。
イメージ 2
簡単そうに見えてけっこうコツが要ります。
イメージ 4
親子で畑仕事
イメージ 5
こちらはお孫さんと
イメージ 6
ご夫婦で
イメージ 7
ネジリ鎌で土をほぐします。
イメージ 8
丁寧に作業しています。
イメージ 9
サツマイモ専用区画でイモ掘り。最初にイモツルをひっぺがします。
イメージ 3
こちらもイモ掘り。初めてのイモ掘りかな?お兄ちゃんにイモをパス!!
 
作業お疲れさまでした。
次回は収穫祭になります。焼き芋やおにぎり、豚汁などを予定していますので、調理のお手伝いして下さる方
大募集中です。
 
さらに11月14日にクリスマスリース教室(材料費別途必要)を予定しています。
詳細はともに私までお尋ねください。
よろしくお願いします。
 
さて、中島みゆきでも聴きながら、あぶな坂をこえて収穫祭用の薪をもらいに行ってこよっと!!