あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

11月18日

共同作業で6月取りの玉ねぎの植え付けしました。
マルチを張った畝に穴あけ器で植え穴を開けていきます。

イメージ 2

息が合っていてテンポよく穴あけしています。

イメージ 1

苗を掘って(写真の右側で苗掘ってます。)マルチにあけた穴に苗を割り箸で突っ込んでいきます。
深く植えると玉ネギが縦長の玉になってしまうことがあります。
さりとて浅すぎもマルチが風でバタつくと抜けてしまったり…。
匙加減が難しいです。

イメージ 3

人海戦術で植え付けが早い早い。
白い玉ねぎのほか、赤玉ねぎも植え付け。

イメージ 4

赤玉ねぎは苗の段階でもう赤いです。
なんだかんだでみんなで合計6畝植え付け完了しました。
お疲れ様でした!

各自の区画では収穫いろいろです。

イメージ 5

でっかい大根!

イメージ 6

イメージ 7

カリフラワー。

イメージ 8

コールラビ
2つ持ってますが、実は種まきの時にセルトレイに種を2粒まいて根が絡み合った状態で植え付けたものです。双子状態で両方とも大きく育ちました。

その2に続く