あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

秋の収穫祭

11月3日(日)天気が心配でしたが、なんとかもってくれて収穫祭ができました!!
当日8時ころから準備開始!
イメージ 1
女子チームで豚汁やグラタンの野菜を下処理。
わいわいたのしく農園料理。
イメージ 6
みんなでやるのがやっぱり何と言っても楽しい!!
一方、その隣では・・・
イメージ 7
収穫祭の前々日に釣りに行ってきたのですが、その時に釣ったハマチや鯛を
イメージ 8
さばきに
イメージ 9
さばいています。
魚をさばいてるオトーサン達も釣りに行っていて、釣果から魚を寄付してもらってます。
アリガタヤ。
イメージ 10
さばいた鯛をバーナーで炙って、釜に投入。
お米はもちろんアグリパーク南陽でとれた新米です!!
イメージ 11
ハマチ、鯛は照り焼きに。
アラは潮汁にしました。
イメージ 12
鯛飯もいい感じに炊きあがり、豚汁、グラタンも完成!!
イメージ 13
その間に、手の空いてる人でイモ掘り。
掘ったいもは焼いもです。
イメージ 2
その他、前回の講習でできなかった玉ねぎの植付けも完了。
作業が終わったころに料理も完成し、みんなでいただきます。
イメージ 3
みなさんの笑顔
イメージ 4
みんなで協力して楽しむ。
イメージ 5
そしておいしいってサイコーです。
こういう時に、体験農園をやっててよかったと本当に思います。
運営側も楽しんでますし。
なにしろ、無事開催できたこと、みなさんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。