あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

11月2日 収穫祭

週末の天気が心配でしたが、2日はなんとかもちそうだったので予定通り秋の収穫祭を開催しました。
イメージ 1
女子チームが豚汁の具を切る作業からスタート。
さすがに作業が早いです。
 
その間にサトイモを収穫!!
イメージ 2
掘った後の方が大変です。
根っことったり、洗ったり・・・
サトイモは豚汁やグラタンに使います。
 
一方ではネギも収穫
イメージ 3
ネギは豚汁の他、ネギマにして串焼きです。
イメージ 4
さすがの女子チーム、串うちも早い!!
そのネギマは・・・
イメージ 5
囲炉裏で焼きます。
 
そして豚汁。
イメージ 6
いい感じにできてます。
 
試作で作ったスイスチャード。
イメージ 8
カラフルな茎が綺麗です。
それをサトイモなどと一緒にグラタンに。
イメージ 9
この上にチーズとバジルをのせました。
イメージ 15
窯に入れて焼けたら表面をバーナーで炙って焦げ目をつけ
イメージ 10
完成!!
 
そしてメインは新米の鯛飯。
収穫祭前の金曜日、釣ってきた鯛をさばきます。
喰いが渋くて釣りとしては厳しかったですが、鯛飯用に9匹確保。
イメージ 7
3枚におろした鯛の中骨を撮るNさんの図。
鯛は身、骨を炭火で炙ってお釜に投入。
出汁用に昆布と臭み消しの刻みショウガも入れてます。
 
そして最大の難関、かまど炊き。
初めちょろちょろ、なかパッパとは言っても、加減が分からない。。。
イメージ 11
D君たち男子が火の番をずっとしてくれました。
実は
参加者さんの中ににボーイスカウトの指導をされている方がいて、
その指導のおかげで男子たちは実によく働いたのでした。
 
で、
完成したのがコチラ↓
イメージ 12
完璧な炊きあがり!!
 
グハッ・・・
うまそ。。。。
 
 
その他差し入れもいろいろいただきました。
イメージ 13
グリーンスムージーを振舞うNさん。
青汁じゃなくてグリーンスムージーだとのこと。
確かにフルーツもいっぱい入ってました。
 
焼きマシュマロの差し入れもいただきました。
イメージ 14
おきになった炭火で焼くと外は軽く焼き目がついて香ばしく、中はトロトロになります。
デザートにぴったり。
 
他にも、ゴーヤのジャムやパン、パウンドケーキ、などなど書ききれないほど
一品持ち寄りいただきました。
 
会場の設営、下ごしらえ、鯛の提供、一品(多品)持ち寄り、後片付け、
目に見えるご協力、目に見えないご協力などなど
皆様の多大なるご協力のおかげで、無事収穫祭ができました。
心より感謝申し上げます。
 
また、みなさんがワイワイと協力しながら楽しくやっている姿や
子供たちが日頃街中でできないことをやって遊んでる姿、
なによりみんなで同じものを食べる楽しさ、笑顔。
これがあるから、運営側もやっててよかったと(というかやめられないんですが)しみじみ感じます。
至らない点ばかりだとは思いますが、本当にありがとうございます。
 
あ り が と う ご ざ い ま し た。
 
 
 
 
まだまだ農園は続きます。