あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

秋の収穫祭

お知らせ
勝手ながら11月15日の講習は前日の14日(土)に変更させていただきます。よろしくお願いします。


秋の収穫祭は芋掘りからスタート。

イメージ 1

イメージ 2

みんなで掘って、みんなで収穫。

イメージ 3

今年はできがイマイチです…。
それでもその中で一番大きかったのがコレ。

イメージ 4

掘ったイモは焼きイモに。

収穫祭の前々日の金曜日に鯛釣りに行ってゲットした鯛をさばいていきます。

イメージ 5

サクサクさばくNさん。さすがです。
その鯛に塩をふって、少し炭火で炙ってから、アグリパークでとれた新米と一緒に炊き込みます。

イメージ 6

火の管理をしてくれたD君。
いつも良く動くナイスガイです。

イメージ 7

いい感じにできました。

そして、夏の収穫祭で集めた肉募金の繰り越し金があるので、それでまた牛肉を購入。
農園でとれた水菜と炊いてハリハリ鍋にしました。

イメージ 8

関西では一般的だと思うんですが、名古屋では意外と知られていないのか、「こういう食べ方もあるのね。」っていう声も聞こえてきました。

そして、デザートも。

イメージ 9

焼き林檎。好評でした。

他にも豚汁なども作ったのですが、ハリハリ鍋の調理をしていて写真が撮れなかった…。

早いものでもう11月に突入し、秋の収穫祭も無事に開催できました。
参加者のみなさんのご協力で成り立っている体験農園です。当日も準備や片付け、差し入れなど本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

まだまだ冬野菜の栽培が続くので今後ともよろしくお願いします。