あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

11月9日

お知らせ
勝手ながら11月15日の講習は前日の14日(土)に変更させていただきます。よろしくお願いします。

お知らせ
12月20日(日)朝9:00~ 於 体験農園で一品持ち寄り忘年会を開催します。
会費の代わりに何か持って来てください。(別に手作り限定というわけではないです)
お酒もあります。
9:00~会場設営してボチボチやりたいと思いますのでよろしくお願いします。

本題
結構しっかり雨が降りました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

それでも土の表面から4~5cmくらいまでしか雨が染み込んでませんでした。

白菜が結球しています。

イメージ 4

次回の講習で藁で縛ります。
オカノリが大きくなっています。

イメージ 5

葉っぱを摘んで収穫。

イメージ 6

結構大胆にちぎっても大丈夫です。

イメージ 7

また生えてきて、何回でも収穫できます。天ぷらでもおひたしでもなんでもOKです。あんまり考えすぎずに、菜っ葉として食べましょう。

コマツナも収穫しました。

イメージ 8

黄色くなった葉っぱなどは、そのまま畝に敷いて、土に戻しましょう。
万が一、根っこがコブ状になっていたら根こぶ病です。その根っこは畑から持ち出して、家で可燃ゴミに出してください。根こぶ菌をなるべく畑に残したくないので。

カブはとりごろでした。
握り拳大くらいまでで収穫した方が美味しいと思います。

イメージ 9

赤カブはまだちょっと小さいです。
ダイコンは間引きが甘いと細いままです。

余談
先日、コメダで久しぶりにシロノワール食べました。

イメージ 10

昔に比べて、仕様変更したのでしょうか?表面のパリパリ感が増していました。
反面、中はパンっぽい感じになってました。前はもっとパイっぽい感じだったような気がする…。
ちなみに、シロノワールを頼むと標準は6等分で出てきます。
これを8等分に切ってもらうと、ソフトクリームと生地のバランスが取れる(と思います)。
6等分だとソフトクリームが余り気味になる傾向がある事に昔コメダでバイトした時に気づきました。
どうでもいいことですけど……。