あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

6月5日

参加者さんからの質問がありました。
ナスの苗の根元に近い部分の葉っぱだけになぜトゲがあるのか?

イメージ 1

イメージ 2

ご覧の通りトゲトゲ。
これは接木苗の台木の脇芽です。
根っこが丈夫な赤ナスに実が美味しい黒陽を接木してあるのです。
その赤ナスの葉っぱにトゲがあります。
台木の成長が旺盛(そのための接木だから当たり前っちゃ当たり前ですが)なので、根元の方からトゲトゲの葉っぱがどんどんでてきます。
随時脇芽とりしましょう。


イメージ 3

ズッキーニ収穫しました。

イメージ 4

ズッキーニと夏野菜の和風パスタ。
ズッキーニ以外はまだ収穫できないので市販の物ですが…。
いずれ全て農園で収穫したもので作れるようになります。



余談
先週末、母校(高校)同窓会総会でした。なので講習が土曜日だったのです。
ここ1年以上同窓会のとある案件でかなりヘビーだったのですが、とりあえず一区切りつきそうです。
そのとある案件やら時代の流れかで総会参加者が減少傾向。
今後盛り上げていくにはどうしたらいいいんでしょう。
同窓会が強固な学校はどうしてみえるんでしょうか?ムズカシイ問題です。

ちなみに、今週末は同窓会関東支部総会まで出張のため、農園にはおりません。
代わりに土曜日はずっといる予定です。草刈りとかしてます。
なんなりとお尋ねください。