あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

8月4日

ナスの更新剪定。

こんな感じに伸び放題のなったら

全体の1/3くらいになる様に切り戻します。

f:id:aguriparktaikennouen:20200805065216j:plain

あんまり難しく考えずにばっさりいってください。

(ハサミは自前のものを使ってください。コロナ対策です。ハサミは消毒すると錆びちゃうのです。)

f:id:aguriparktaikennouen:20200805065146j:plain

マルチにスコップをさして根っこを切ってあるので、マルチの切れ込みに水やりをしてください。

f:id:aguriparktaikennouen:20200805065114j:plain

黄色くなった葉っぱは切除します。

チャノホコリダニかなんかが付いてます。

新しい葉っぱが出てきた頃にダニ防除します。

ちなみにナスの実に艶がなくなるのはマグネシウム不足ですが、追肥マグネシウムが入っているので効いてくると思います。


質問があった、ナスから生えているコレ。

f:id:aguriparktaikennouen:20200805065047j:plain

接木の台木の赤ナスの実です。

鑑賞用ですね。

切って持って帰って飾ってください。