あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

10月20日

今度の日曜日のクリスマスリース教室、まだ間に合います。
ご希望の方は、ぜひどーぞ。

ニンジンの間引きをしましょう。

イメージ 1

まだ株間が詰まってます。

イメージ 2

パッと見は一つに見えるかもしれないですが、2本が近接してます。
左側の細い方を抜いてください。

オカノリは摘芯してください。
指でつまんでいるあたりで摘み取ればいいです。

イメージ 3

下の写真、指で指しているところが脇芽です。

イメージ 4

摘芯することで、脇芽が伸びて収穫できる葉っぱがふえます。

カブと水菜を収穫。

イメージ 5

結構なボリュームで食べがいがあります。

イメージ 6

水菜はどんな風にでも食べられますが、私はオイルパスタにします。

農園の入り口のオリーブを収穫しました。

イメージ 7

農園に来ていた参加者さんのお家にもオリーブがなって、塩漬けにしたとのこと。
やり方を教えていただいたので、やってみようと思います。