あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

3月17日、18日

お知らせ①
体験農園参加者募集中です。詳しくはコチラ↓
3月毎週日曜日、体験農園新現地説明会を行います。
各回10時より約1時間程度。
事前申し込み不要です。現地にお越しください。
 
お知らせ②
アグリパーク南陽体験農園のフェイスブックを作りました。
イイネしてください。
 
お知らせ③
3月24日(日)は11時から一品持ち寄りのお食事会します。
どしどしご参加ください。
お酒も出ますので、のまれる方は交通手段をなんとかしておこしください。
よろしくお願いします。
 
本題
昨日17日は農園の看板をお直し。
かれこれ4年半経過して看板がかなりくたびれてきています。
一部は腐ってサクサクの状態に。
看板を取り外して腐った部分を取り除いていくと・・・!!
イメージ 1
中からこんな大きな蜂が3匹も出てきました。
看板に穴をあけて冬眠してたのか?はたまた卵が孵ったのか?はよくわかりませんが、ビックリ。
蜂を逃がした後は、チェーンソーで腐った部分を切除して、表面をカンナ掛け。
イメージ 2
黒ずんだ部分がどんどん削れてきれいな木目が出てきました。
イメージ 3
文字入れ。
私は習字を習わなかったので、字がヘタっぴ。
なので参加者Sさんにお願いしました。
堅い雰囲気にならないようにとか、手作り感満載でとかと、注文だけはしっかりつけました。
自分じゃ書けもしないのに・・・・。
墨汁と違って、ペンキが粘っこくて書きづらそうでしたが、丁寧に書きすすめていきます。
さすが女子。
イメージ 4
文字入れ完了!!
看板直し以外にも、区画の番号札の傾きを修正したり、犬のおしっこ避けのミニ鳥居を作ったり、中央の通路を綺麗に通したりと他にもみなさんにご協力いただいて作業が進んでいきます。
(作業中は体験農園の説明会も同時並行して行っていたので、写真がない・・・。)
で、ボチボチお昼です。
お手伝いしていただいた方への賄いメニュー、今回はカレーライス。
カレーは前の晩に仕込んでおきましたが、ご飯はかまどで炊きました。
イメージ 5
お焦げもできず上手に炊けました。
イメージ 6
味はいいけど辛い!ともっぱらの評判でした。
ごめんなさい。自分でも辛いと思いました。
 
昼食後、出来上がった看板にクリアラッカーを吹き付けて保護。
イメージ 7
取り付けて完成!!
文字だけじゃなく、イラストも。
河童?と言われましたが、トマトです・・・。
後は花壇にハーブやら花やらを植えるのみ!!
苗がそろったら植えてきます。
 
そして今日18日。
スターキャットの取材が来ました。
イメージ 8
昨日は晴天。
今日は荒れ模様。
明日は晴天。
よりによってこんな天気。雨が降りそうでヒヤヒヤでしたが、予定を前倒しして撮影開始。
アマチンこと天野鎮雄さんと大脇まどかさん、レポーターの水城あやのさんがやってきて、
農作業体験をしていただきました。
通常の体験農園はちょうど年度末の端境期で、作業がありませんが、
体験農園のステップアップ版の実験をしてるので、ちょうどその作業がハマってよかったです。
私も出演してる状態だったので、
撮影してるところの写真がありません。
 
そういえばレポーターの水城さんは以前、別の番組の取材で体験農園に来てるので、
実は2回目。
 
その時、サツマイモ掘りをしたんですが、
イモを引っ張って尻もちをついた彼女に手も差し伸べず、
「助けてくれないんですね。グスン・・・。」
と言われ、
「テレビ的にオイシイのかと思って・・。」
と返答したことを思い出しました。
しかもオンエアをみたら字幕にもなっていたという。。。。。
その節はごめんなさい。
 
思い出話はさておいて、
撮影後、アマチンさんとコーヒーで乾杯。
イメージ 9
なぜか写真の向きをかえられず、横向きのまま失礼します。
ちなみに、4月9日のアマチンアワーどれりゃ~ナゴヤでオンエアの予定です。
スターキャットのみなさん方、撮影にご協力いただいた参加者の方々、
強風の中、おつかれさま&ありがとうございました。
さて、どんなふうに放送されるのか、楽しみです。
 
実は、私の家、スターキャットに加入しておらず、
オンエアがリアルタイムで見られないという問題をはらんだままですが・・・。