あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

ここ最近

おしらせ1
次回2月17日の講習は諸般の事情により中止とさせていただきます。
よって、講習は2月24日の最終回あと一回となりますのでよろしくお願いいたします。
24日は軽く打ち上げしましょう。
 
お知らせ2
体験農園25年度参加者募集中です。
 
その3
アグリパーク南陽体験農園のフェイスブックのページを作りました。
そちらもご覧ください。
 
ここ1週間、畑の整備をしています。
今後も来期に向けてどんどん進めていきます。
イメージ 1
畑に堆肥搬入の図。
天気の様子を見ながら堆肥を広げ、ケイフン、米ぬかボカシ、有機石灰なども投入して
土ごと発酵させていきます。
別の面では畑の水はけ改善のため、溝を掘ったり、地面に勾配をつけたり、排水口掘ったりしています。
 
他にもやらなきゃいけないことがいろいろ。
とりあえず箇条書きにしてみました。
圃場
・体験農園基本区画の勾配付け・・225日から
・土づくり、土壌消毒・・堆肥、鶏ふん、ボカシ、石灰の投入
・排水口掘り・そのフタ作り
・南側排水溝掘り・・・2月中旬
・南側土手整地・防草シート施工・・・2月下旬
 
休憩所(3月中旬までに)
・ひさし組み直し&屋根ビニール・日よけ張替え
・ひさし雨どい付け
・コンセント設置
 
花壇(33日、10日)
・農園入口両側花壇整理&植えかえ
・農園看板をきれいに直す
・自販機とシルバーのコンテナの間に花壇施工
・ミミズコンポスト作り
 
その他
・堆肥置場作り・・・もみ殻が片付いたら
・防犯柵の組み立て・・・年度内、部材がそろったら随時
 
次回講習日にも呼びかけますが、上記作業にご協力いただける方、大募集です。
土木工事的なハードな物はむりでも花壇づくりなどソフトなのもあります。
よろしくおねがいします。