あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

9月22日講習日

アグリパーク南陽体験農園のFaceBookもご覧ください。
 
 
 
今日は講習日。
まずは共同作業で玉ねぎの種まきからスタート。
イメージ 1
みんなで協力して畝に筋をつけ、種をまいていきます。
まけたらもみ殻をかけ水やり。
イメージ 2
玉ねぎの苗を育てて、11月に植付けです。
早生は赤玉ねぎ、晩生は貯蔵用の白玉です。
 
基本区画内は、カリフラワーの植付け。
白、オレンジ、赤、うずまきの4色。
 
その他、ラッカセイにカラス避けをつけたり、トウモロコシの害虫防除したりしました。
 
さらに、昨日農園に仲間入りした2匹のヤギの小屋まわりに柵を作りました。
イメージ 3
ちびっ子も一生懸命手伝ってくれました。
イメージ 4
今日、公募したヤギたちの名前ですが、決定しました!
私の独断と偏見でみなさんに考えていただいた案から選びました!!
 
真っ白のヤギは、バニラ。
模様のあるヤギはキャラメル。
です。
肝心なヤギたちの写真が無いという失態・・・
でも、よろしくお願いします。
かわいがってやってくださいね。
 
ヤギを分けていただいた「ぴたらファーム」の皆さまありがとうございます!!
ぴたらファーム→http://pitarafarm.com/