あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

7月28日夏の収穫祭

28日は夏の収穫祭。
とにかく暑い!!
そんなときはやっぱりかき氷。
イメージ 1
農園入口に植えてあるブラックベリー作ったソースをかけて食べました。
かき氷機は私物。じーちゃんの形見。おそらく大正か昭和初期のもの。
かなり年季の入った味わいがあります。
 
今回はメニューが盛りだくさんだったので、かなりみなさんにご協力いただいてます。
まずは、鯛飯の鯛を3枚におろします。
イメージ 3
なんと、この日の前日にお料理教室で魚のさばき方を習ったばかりだったとか。。
イムリーすぎです。
さらに魚料理が続きます。
イメージ 2
スズキの塩釜焼き。
子供たちに卵白を混ぜた塩をコネコネしてもらい、魚に塗りたくります。
で、焼いたらこんな感じです↓
イメージ 4
木槌でたたいて塩を割ると、
イメージ 5
すばらいい出来栄え!!
ちなみに鯛も塩釜焼きにしました。
魚は収穫祭の前に、農園のオトーサン達と海釣りに行って釣ってきたものです。
 
農園で取れた野菜もちゃんと料理にしてます。
イメージ 7
すくなかぼちゃ、なす、ピーマン、ズッキーニ、玉ねぎと鶏肉ミンチを重ねて、
これまたアグリパーク南陽のトマトで作ったソースをかけ、最後にチーズをのせてやきました。
さらに、
すくなかぼちゃを豪快に料理。
イメージ 8
鶏肉のタネを詰めて丸焼き!!
そのほか、ペンネアラビアータとか、
イメージ 10
鶏のダッチオーブン丸焼きも。
ちょっと焦げた・・・。
 
農園なので野菜を食べるのは当然としても、夏といえばBBQ。
やっぱり肉が欲しい。
 
で、
焼きました。
イメージ 6
でかっ!!
牛もも肉6kg。
イメージ 9
焼けた所から削ぎ取って食べ、
きれいさっぱり食べきったのでした!
ちなみに肉は完全予算外なので、肉の募金をご協力いただきました。
合計19300円。
ありがとうございました。
 
前日から会場設営にご協力いただいた方々、
テントをお借りした茶屋新田土地改良区様、
その他調理や準備、片付けにご協力いただいた皆様、
当日参加できなかったのに、差し入れをいただいた方々
myハシ、my器ご持参いただいたり、ゴミの減量にご協力いただいた参加者の皆さま
募金にご協力いただいた皆様
とにかく、多くの皆さまのご協力、ご厚情にて農園の収穫祭を無事終えることができました。
あらためて心より御礼申し上げます。
ありがとうございました!!