あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

7月14日

お知らせ
次回の7月28日は収穫祭です。
ゴミ減量のため、みなさんMYハシ、器などを持ってきてください。
器は複数用意してください。メニューいろいろなので。
 
 
昨日は除草作業や収穫がメインでした。
開始から15分間、参加者のみなさんにご協力いただいて共用部分の草取り。
おかげさまですっかりきれいになりました。ありがとうございます。
 
農園の入り口にブラックベリーが実ってます。
イメージ 1
その名の通り、黒くなったら熟しています。
イメージ 2
熟したのを選んで、
イメージ 3
パク。
(写真が縦にできない・・・)
畑の方は、すくなかぼちゃがそろそろ収穫できます。
(ヘタがひび割れたら)
イメージ 4
立派なすくなかぼちゃ。
道の駅とかで買ったら800円くらいか?
イメージ 5
切ってみると中は普通のカボチャより黄色っぽいです。
わけあって切りましたが、収穫後1週間ほど置いておいて追熟させると甘みがまします。
イメージ 6
全長46cm。
知らない人がみたらカボチャとは絶対思わないスガタカタチ。
 
その他、農園を見まわすと、
イメージ 7
イカも大きくなってました。
 
お昼御飯がわりに、
収穫したてのトウモロコシを焼いてみました。
イメージ 8
若干皮がかたかったものの、甘い。