あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

10月14日

明日の講習は一応やります。
(退院後初めてなので。予定では稲わら回収ですが、わらが濡れているので、稲わらの回収は後日に延期。)
少雨でもできる軽作業(ジャガイモに追肥&芽かきとか)やタネの受け渡しになります。
雨の様子で各自ご判断ください。
欠席でもなんらかの方法で、タネの受け渡しなどできるようにしますので。よろしくお願いします。


今日の農園。

イメージ 1

親子で農園ってなんかいいですね。
こちらはご夫婦で

イメージ 2

サトイモ収穫中です。
ジャガイモに花がつき始めました。

イメージ 3

チラホラ咲いてます。

イメージ 4

2度目の追肥時期です。

一方、人参に…

イメージ 5

キアゲハの幼虫が。
まだ小さいうちは黒っぽいですが、育ってくると

イメージ 6

縞模様になります。
葉っぱをモリモリ食害します。写真の上側は葉っぱを食べて軸だけになってます。
みつけたら葉っぱごと摘み取って踏んづけてやっつけましょう。
手で直接いくと、くっさいオレンジ色のツノ出しますので。