あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

12月25日

皆様メリークリスマスです。

イメージ 11

松ぼっくりともみの木で作ったミニチュアクリスマスツリーでクリスマス気分を味わいつつ。

昨日は港まちづくり協議会のワークショップに参加してきました。
講師はパーマカルチャーデザイナーの四井さんファミリー。
農園にフィードバックできることがないかとネタ探しでもあります。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

四井さんが使っている生活の道具の展示を見て、実際に使ってみるという企画。

イメージ 4

移動可能な竃でご飯を炊いたりいろいろと実践。
中でも面白かったのがソーセージ作り。

イメージ 5

ハーブをすり潰して

イメージ 8

イメージ 6

肉もミンチにして、混ぜてからの

イメージ 7

腸詰め作業。
できたら、

イメージ 9

茹でて

イメージ 10

焼いて、めちゃ楽しい。
こんなに楽しいとは!
そしてソーセージそのものが美味しい!ハーブの香りも肉の食感も全然違うのです。余分な味がしないというか…。
あ~、これはいつか農園で有志募ってやらないといかんですね。
道具の問題があるもののなんとかしたいです。
(ネットで調べたら、挽き肉マシンも意外と高くなかったので、グッと現実味を帯びてきたかも⁈)