あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

12月11日

お知らせ
12月18日(日)
10:00ごろから農園一品持ち寄り忘年会します。
一品はなんでもOK。
お酒もあります。
交通手段をご検討ください。


今日は講習としては年内最後。
何かとやる事があって、結局門松が作れなかったので、来週忘年会の前に作ろうと思います。
よろしくお願いします。

何をしてたかと言うと、

イメージ 1

まずはジャガイモ掘り。
普通だと土寄せなど結構手間がかかるジャガイモ。
しかしながら、黒マルチを畝にかぶせて育てたので、土寄せの手間いらず。

イメージ 2

黒マルチとはいえ完全に日の光を遮断してるわけではないので、
マルチの上にモミガラをまいて光がはいらないようにはしています。
土寄せの労力よりうんと楽です。
なんせモミガラは軽いので。
収穫後は土にすき込めるし。

イメージ 3

大きなジャガイモがゴロゴロ。

イメージ 4

イメージ 5

長雨で種イモが腐ったりしたので、収穫の心配をしていたのですが、大丈夫でした。むしろよくできています。

イメージ 6

収穫したジャガイモを集めて、

イメージ 7

区画数130の山に分けていきます。

イメージ 8

こうやって人類が数学を誕生させたのかもと思える原初の風景⁈

イメージ 9

あまりにも綺麗に分けられたので記念撮影。

イメージ 10

今日、欠席された方の分は分けて、区画番号をつけて休憩所に置いてあります。

イメージ 11

農園に来た時にお持ち帰りください。

ジャガイモ掘りと並行して赤玉ねぎの植え付けもしました。

イメージ 12

苗取りの図。

イメージ 13

苗自体ももうすでに赤くなってます。

イメージ 14

イメージ 15

やっぱり大人数でやると早い早い。
およそ2300本を植え付けました。


余談
さっそく、ジャガイモ食べてみました。

イメージ 16

やっぱ最初はジャガバタです。
みずみずしい。