あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

11月22日

朝から地震津波で…。
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。
名古屋もそのうち来るんじゃないかとヒヤヒヤしてますが、地球相手じゃどうすることもできないので、今日も元気に土を耕しました。と言ってもトラクターが耕してくれるんですが…。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

写真の手前の部分はトウモロコシゾーンだったところです。
トウモロコシの残渣とモミガラをすき込み、来年度に向けて土作りです。
ラクターに乗りながらふと見ると、野菜が大きくなっています。

イメージ 4

ブロッコリー
まだまだ大きくなりますが、大きくしすぎると花蕾の締まりが悪くなります。

イメージ 5

キャベツも青々としています。


余談
明日は京都に行ってきます。
激混み必至…。
参加者さんに国立博物館でやってる龍馬展の券をいただいたのです。
坂本龍馬ってば司馬遼太郎の「竜馬がゆく」のイメージだと思うんですが、私の場合、武田鉄矢&小山ゆうの「お~い 竜馬」のイメージの方が強いのです。
小学生低学年のころ歯医者の待合室で読んだお~い竜馬のおかげで竜馬好き、幕末好きになったのでした。
因みに、以蔵さんが処刑される時に、乙女姉さんが差し入れたおにぎりを包んであった竹の皮を刀にして上司どもと戦うものの、結局は処刑されてしまうシーンは泣きました…。(遠い目…。)
読んだ人しかわからない話デス。