あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

4月15日

今日は講習日。
元肥入れは昨日おかげ様で完了してますので、タネまきをしました。
均一な密度になるようにセルトレイ(育苗トレイ)に土を充填して

イメージ 1

タネを入れていきます。
トウモロコシのタネです。
タネまきからだいたい2週間経過したらうえどきになります。
なので、次回講習で植え付けのタイミングがくる(はず)です。
こちらはネギ。

イメージ 2

愛知の伝統野菜の越津ネギ(コシツネギ)
こちらは土に筋をつけて筋蒔きします。
ほかにモロヘイヤ、シソもまき、サトイモは芽出しするためにコンテナに仮植えしました。
水やりすると土が若干沈むので、

イメージ 3

調整のため充填して、トンネルがけして完了。
天気が悪かったのに、たくさん参加者さんがみえてスムーズに種まきできました。
ありがとうございました。
次回は植え付けです。
よろしくお願いします。

今日の忘れ物

イメージ 5

机の下にありました。
ラッキィ池田型のゾウさんと砂遊びセット。

イメージ 6

ジョウロの棚の忘れ物ボックスに入れておきます。


余談

イメージ 4

今朝のがっちりマンデーで31アイスの特集してて食べたくなったのでした。
当然、ドライアイスをボールに入れて煙モクモクもやったのでした。