あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

4月2日

まだ若干空き区画あります!
お早めにどうぞ!


今日は29年度の第一回講習日。
新規参加者さんの区画の抽選や契約手続きなどなど。
(継続参加者さんは同じ区画で継続)
みなさんのご協力もあって、混乱なくできました。ありがとうございます。


一通り事務的なことが済んだら、育苗ポットに種播き作業です。
今月末から来月頭の植え付けに向けて、1ヶ月苗を育てます。

イメージ 1

まずはポットに育苗用の培土を充填します。
なるべく均一な密度になるように土を詰めるのがポイント。
ポットごとに密度が違うと水はけ具合が変わってしまうので、生育にも影響あります。

イメージ 2

ズッキーニ、くりえびすカボチャ、宿儺カボチャの種播き。

イメージ 3

指の第一関節くらいの深さの穴をあけて種を入れて覆土。
その後は越津ネギの種播き。

イメージ 4

トレイに詰めた土に木片で筋をつけて筋蒔きにします。

イメージ 5

種が小さくて、黒いので土に同化して見えにくいです…。
筋をならす様に覆土。

イメージ 6

ケースごとに品種のラベルを付けて、先日作った苗置き場に設置。
角材をかませたメタルラス(金網)にのせて、余分な水がサッと落ちる様にしてます。

イメージ 7

水やりしてトンネル掛けして完成!
ご協力ありがとうございました!



春になって、農園の周りにはつくしやらタンポポやら色々と出てきてます。
そして、これも!

イメージ 8

四つ葉のクローバー見つけたよ!と元気に教えてくれました。

しばらくしたら……

イメージ 9

五つ葉も!!!