あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

4月16日

まだ若干空き区画あります。
参加検討されている方はお早めにどうぞ。


昨日は今年度初の農作業デー。
天気が心配でしたが、暑いぐらいの陽気でした。

イメージ 1

苦土石灰、ヨウリン、化成肥料を1畝ごとに必要な分量にわけて

イメージ 2

共同作業で元肥をまいていきます。これなら欠席された方の区画も元肥が入ります。

イメージ 3

最初から景気良くまきすぎて、後半肥料が足りなくならない様に注意。

イメージ 4

肥料がまけたら

イメージ 5

すぐさまトラクターで耕します。

イメージ 6

そんでもって、中央の横断通路を作ります。

一方ではトウモロコシを植える畝のマルチ張りも。

イメージ 7

さらに、トウモロコシの種播きもしました。

イメージ 8

セルトレイに種の向きを揃えて埋めていきます。

イメージ 9

覆土して完成。
苗置き場にトンネルをかけ、

イメージ 10

イメージ 11

横から鳥が入らない様に網もかけました。(鳩が種を食べに来る)


イメージ 12

区画の番号札を糸を張って立て直しました。

イメージ 13

壊れた札は次回までに直します。


帽子の忘れ物がありました。

イメージ 14

イメージ 15

休憩所の箱に入れておきます。

余談
天気が良くてオープンカー日和。

イメージ 16