あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

4月18日

天気大荒れの昨日から一晩たって、農園の様子を見に行って来ました。
東京は酷そうですが、名古屋はさほどでもなく。

イメージ 1

畝が大雨で流されるかと思いましたが大丈夫でした。

イメージ 2

イメージ 3

中央の通路に水たまり。
こうなることはわかっていたので、通路の高いところを削ったり溝を掘ったりして、東西方向に水が流れる様に調整しました。

一番南側の区画の畝間を土が塞いでいるところも、

イメージ 4

土を両側にはねて、水が流れる様にここも調整。
これから野菜づくりの最中は各自で畝の水が流れる様にしてください。

区画の南側の土手に排水口があります。

イメージ 5

ここにヌートリア避けの金網がかけてあるのですが、草のクズなどで目詰まりしてしまいます。
これも目詰まりを掃除しました。
ちなみに、各区画から取った草は所定の場所(農園の道路挟んだ北側、緑のタンクの横)に捨ててください。
区画の南側に捨てられると、水をはけさせる溝を埋めてしまうので、ヤメテネ。


強風の影響も心配してましたが、

イメージ 6

苗置き場のトンネルはぶっ飛ばされずに耐えてました。一安心。