あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

4月14日

昨日夕方の緊急告知にもかかわらず、たくさんの参加者さんに元肥入れなどのご協力いただきました。本当にありがとうございました!

ということで、元肥入れの様子です。

イメージ 1

1畝ごと必要な分量に分けて配置。
ちなみに、玉状のは化成肥料、白いのは苦土石灰、緑はヨウリンです。

イメージ 2

後は満遍なくひたすらまいていきます。
いきなりたくさんまかずに、様子見ながらやります。
コレで概ね均等に肥料が入った(はず)。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

緊急告知だったのにもかかわらず、たくさんご協力いただいたので、元肥入れは速やかに完了。
その後、ナス、ピーマンの専用畝など6畝分マルチも張りました。

イメージ 6

参加者のSさん(赤いジャケット)から差し入れをいただきました。
いつもありがとうございます。
いただきながら一服。
参加者さん同士のコミュニケーションも促されてすごく感謝しております。


昼からも引き続きトラクター。
夕方から雨予報とはいえ、いつ降ってもおかしくない空模様で、かなり私、焦ってました。
それでも、なんとか4時まで耕し続けて目標は達成できました。
(結局、天気予報ドンピシャで6時になったら降ってきました。今夜の降り方次第ですが、明日は区画に入らない方がいいです。耕したばかりで土フカフカな上に水をたくさん含んでいるので、区画に入ると土をドロドロにこねた状態になってしまうので。)

明日は、トウモロコシの種まきなど苗作りします。
事務手続きもあります。
トマトの販売もあります。
よろしくお願いします。