あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

R6年3月12日

この前の週末にジャガイモの植え付けをしました。

周期的に雨が降ったせいで圃場条件は良くありません。

が、また雨予報もあって好条件になるまで待っていられないので、エイヤッとやっちゃわなければなりません。

土がかなり水を含んでいるのでマルチャー(畝立て同時マルチの機械)が使えず、手張りです。

これが結構シンドイ作業なのです。

マルチのロールを引っ張るのに中腰になるし、

土は重いわで大変なのです。

 

マルチ張りと並行して種芋を切って、

切口に灰をつけます。

この写真じゃよくわからないか…。

ジャガイモMサイズで約60〜80g、

Lサイズで約90g。

切った時にそれぞれ30gくらいになる様に切ります。なので今回はMは2つにLは3つに切り分けました。

あんまり小さく切ると芽を出す養分が足りなくなるのです。

あとはひたすら植え付けです。

30cm間隔で2列植え。

1畝に300個あまり植えました。

1200個分が体験農園用です。

今後、芽が出て10cmくらいになったら芽かき&追肥をして、花が咲く頃にもう一度追肥します。

収穫は5月末から6月ごろです。

 

畝立てマルチ張りから植え付けまでご協力いただいた皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。

 

 

余談

雨降りの火曜日、近所のイオンシネマゴジラ見に行ってきました。

いつも平日ガラガラの映画館ですが、アカデミー賞をとったせいでわりかし満席に近かったです。

私もアカデミー賞とったという事で見に行った口です。

 

今回のゴジラは目に意思がある感じでした。

船を齧ったり行動にも意思がある。

(シン・ゴジラは目に意思というものは感じられない、ただ移動するだけの生き物でした。

不条理に起きる自然災害のメタファーだと思うのでそれでいいんです。)

アカデミー賞をとったVFXは……。見てのお楽しみということで。

個人的にはシン・ゴジラの方が好きです。