あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

R6年2月26日

国府宮までジャガイモの種芋買いに行ってきました。

毎年裸祭りが終わったころに行くようにしています。

理由はお参りして、

なおいひもとか買いたいから、という個人的なものです。

今年は裸祭りが終わってすぐだったので、まだ鏡餅の切れ端が売ってました。

これを家族に食べさせて無病息災を願うと、言うわけです。

 

肝心な種芋は70kg購入しました。

ラクターの修理&天気の都合によりますが、3月10日か17日辺りで植えたいと思ってます。

またお知らせしますので、ご協力お願いします。

 

話は変わって、トラクター。

明日27日13:00〜農園の近くの田んぼで、

自動操縦機能を装備したトラクターの試乗会があります。

乗れます。

私も13:00ごろからいます。

ご興味のある方は、ご連絡ください。

場所は農園の近くのミニストップの前の道を数百メートル南に行った所です。

高圧線の鉄塔が立ってる辺りです。

来たらわかるはずです。

よろしくお願いします。

 

またまた話は変わって、給水設備の件。

渇水時に農園の大元のタンクに補充できるように水道を引きます。見積もりでたので只今手続き進行中です。

 

農園の水は基本的に井戸水をタンクにためて、ポンプで圧送して使ってます。

その他、農業用水が使える時(ごく限られた時期ですが)はそれも併用してタンクにためてます。

それでも真夏など散水と給水の需給バランスが崩れて水が追いつかないことがあります。

 

そのため、補助的に水道を追加します。

ただ、いつでも水道だと水道代がとんでもないことになるので、あくまで渇水時の補助としてのみ使います。

農園の各所から出る水が水道水になるわけではありません。

給水の管理も自動ではなく私だけが管理するアナログ式です。

(現状でも蛇口の締め忘れなどで水が溢れていることがあるので。)

とりあえず今年一年、水道代がいかほどのものか見ていきます。